« 100mあまりの畑にひまわりの種を蒔きました | メイン | グーグルアースで、エベレストやペルージャに行ってみる »

2018年5月29日 (火)

タブレットスタンドが倒れないための工夫2

 

今日は5月29日。

  

27日の記事の続き。

  

タブレットスタンドが倒れないための工夫。

  

③ロープをしばる

Rimg2795_3  

Rimg2796_3

  

 スタンドにフックをかける場所を下げました。

 下げた分、ロープでひっぱる力を上げたいと思い、

 ロープをしばりました。

 しばることで、2本のロープが一体化され、

 管理もしやすいです。

 でも、これでも倒れます。

 いよいよ最後の工夫。

  

④支えるものを設置

 スタンドが倒れないようにするためには、

 スタンドのアームの下に何か支えるもの置きたいと

 思いました。

 日曜日に百均に行って、物色しました。

 候補↓

Df369a7ee711811c3eb82865826311d5_2  macaroni

 これだと、十分支えにはなると思いますが、

 タブレット端末の下のスペースが制限され、

 実物投影機として使うには不便です。

 さらに物色。

 いいものに出会えました。

Epson825_3

 これを買ってきて、金づちで叩いて変形させ、

 赤いテープを巻いて完成。

 赤いテープで巻いたのは、

 ジャストシステムの赤・黒のデザインに近づけるため。

Rimg2801_2

  

 アームの下にセット。

Rimg2799_2

 

 こうやって使います。

 昨日、3つの授業で使った結果、

 一度も倒れませんでした。

 ついに完成。これが最終形となりそうです。  

  

私の社会科の授業では毎時間、

教卓の上はこの状態です。

格好いいでしょ。

自慢話でした。

お付き合い、ありがとうございます。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉