« 困難に直面→休息・自分の時間→新しい発想 | メイン | 2018年の初日の出と焼き鳥屋跡地 »

2018年1月 2日 (火)

レンタル落ちで手に入れた「トンマッコルへようこそ」

 

今日は1月2日。

  

休むことで新しい発想。

前投稿で書いた川人博さんが言っていることと

似たようなことを言っている人がかつていました。

  

ここでも道草 アイデアやセンスよりも大切=考え続ける情熱(2014年1月21日投稿)

ここでデザイナーの佐藤オオキさんが言っています。

再引用。

  

アイデアやセンスよりも大切=考え続ける情熱

頭と体をリフレッシュしてアイデアを生み出す

「子どものまなざしで見る」 既成概念を常に取り払う

 

「情熱」とともに必要なのは「リフレッシュ」

3年前は「情熱」に目が行っていましたが、

今回は「リフレッシュ」に目が行きます。

なぜ休息したりリフレッシュすると新しい発想(アイデア)が浮かぶのか?

佐藤さんも川人さんも、体験上で語っています。

脳の仕組みとして誰か教えてほしいなあ。

  

林成之さんがきっと解明している。そう思う。

きっといつか出会う。

  

 

 

リフレッシュの一つとして、正月早々見たのが

映画「トンマッコルへようこそ」です。

  

この映画を見るきっかけは、10年前の自分記事を読んだことでした。

そのことはここに書きました↓

ここでも道草 10年前に見たラストシーンを忘れています(2017年12月22日投稿)

  

今回は「レンタル落ち」という方法でDVDを手に入れることができました。

DVDの値段は100円でした。

送料が350円。

合わせて450円。

もちろんレンタル料金よりも高いけど、

映像が手元にあって、いつでも見ることができる、

さらには授業でも使えるかもしれないと思うと

お得な買い物だったと思います。

届いたDVDの写真を載せます↓

Epson795  

「レンタル落ち」の雰囲気がプンプンでしょ。

それがまたいい。

たくさんの人がこのDVDで「トンマッコルへようこそ」を

見てきたことでしょう。

我が家の書棚がゴールですよ。お疲れさん。

   

10年ぶりに見た「トンマッコルへようこそ」はやっぱりよかった。

映画については、また後で書きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉