« 日めくりより  モナコとインドネシアの国旗/3つの心臓 | メイン | 村上先生の本からの学び6.自家製教具の写真 »

2014年1月21日 (火)

アイデアやセンスよりも大切=考え続ける情熱

 

今日は1月21日。

  

1週間ぶりの自転車通勤。

寒い中、ネックウォーマーは効果あり。暖かいです。

柔軟剤でアレルギーが出たりしている人には申し訳ないのですが、

口や鼻までネックウォーマーで囲った時の香りは心地がいいです。

なので、毎回使ったら洗濯してもらうことにしました。

毎日使う可能性があるので、もう一つネックウォーマーを買ってきてしまいました。

   

  

腰痛分離症がちょっとひどくなってきたのか、腰が痛い痛い。

さらに、右足親指に痺れ。神経が圧迫されている可能性アリ。

そろそろ病院に行くべきかな。

  

   

昨日見た「プロフェッショナル 仕事の流儀 世界をもっと心地よく デザイナー 佐藤オオキ

(2013年11月25日放映)は良かったなあ。

  

番組のキーワードは、昨日の投稿に「付録」でうちました。

番組を撮影したものを掲載して、番組がより血や肉になるようにしたいです。

佐藤オオキさんのデザイン作品です。

  

Rimg9307  

カラフルな色の地球儀はあるけど、白黒の地球儀はなかった。

インテリアとして喜ばれて、たくさん売れているそうです。

  

  

Rimg9308  
 

新品の消しゴムは角が尖って使いにくい・・・・・ということから、

最初から角を削った消しゴムです。

  

  

  

Rimg9309  
 

お菓子というより、口臭改善のためのガムであることをデザインで示したデザイン。

売れ行きが良いそうです。

  

   

Rimg9310  
 

充電中の携帯電話を保持する場所を設けたデザイン。なるほど。

  

  

  

Rimg9311  

ナレーターの説明はありませんでした。でもその良さはわかります。

  

   

 

Rimg9312

Rimg9313  
 

ビール販売を始めようとする実直なご主人の注文を受けて、

ビール缶をデザイン。買いたくなるデザインです。

  

  

Rimg9315

Rimg9316

Rimg9317

箸のデザインにも挑戦。

  

次の言葉が印象に残り、忘れたくないです。

  

アイデアやセンスよりも大切=考え続ける情熱

頭と体をリフレッシュしてアイデアを生み出す

「子どものまなざしで見る」 既成概念を常に取り払う

   

   

ブログで私はアイデア重視のことを書いてきましたが、忘れちゃならないのが情熱。

情熱がなければ、アイデアも薄っぺらいものになってしまいそうです。

子どもたちを「その気」にさせる工夫。

明日の授業ではどうしようか?今晩は寝て、明朝考えます。

4時スタート予定。

   

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5728
  • Img_5727
  • Img_5726
  • Img_5725
  • Img_5724
  • Img_5723
  • Img_5722
  • Img_5721
  • Img_5720
  • Img_5719
  • Img_5718
  • Img_5717

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉