« 12月3日「風をよむ」その2/通用すると思った意見が・・・/乱暴な言葉もあるけど・・・ | メイン | 日めくりより 坂田怪童丸/アメリカ国歌/唐獅子/マウント・オーガスタス »

2017年12月 8日 (金)

スペシャルドラマ「坂の上の雲」日本海海戦の映像を使う

今日は12月8日。

  

2011年12月25日放映された

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲 最終回 日本海海戦

 

このドラマで描かれたバルチック艦隊と日本艦隊との闘いは

見ごたえがありました。

その時に思ったのは、この映像を授業で使いたい。

しかし、その直後に特別支援学級担任になり、

社会科を教える機会が減り、

6年の社会科、日露戦争を教える機会はなかったです。

  

ところが今年度、2学期から6年生の社会科を教えることになり、

ついに今日、映像を授業で使うことができました。

ほぼ6年ぶりの思いを達成した授業でした。

  

思った通り、映像は子どもたちを引きつけました!

 

Rimg1472

Rimg1470

Rimg1471

Rimg1468

Rimg1469  

巨大な戦艦、飛び交う砲弾、

そして落ちたら死と背中合わせの荒海。

厳しい海戦の様子が伝わる映像でした。

CGを使った映像だと思いますが、非常にリアル。

こんな感じで本当の海戦も行われたと思わせてくれます。

   

どのようにしてこの映像ができたのか?

メイキング映像を見たいものです。

  

コメント

「坂の上の雲」は丁字戦法をわかりやすく説明してあったはず。自分も使おうと、自分のライブラリーをさがしたのですが見つからず。あきらめました。
タイムリーにビデオを見せられるように
ライブラリー化、デジタル化を進めていますがまだまだです。

コメントをありがとうございます。
ふふふ、自分は5分で検索・書棚からピックアップ・
テレビで再生までいけちゃうので大丈夫。
ただ見せる機会が少ないのが残念。
「坂の上の雲」は念願達成。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉