« 「ウワサの保護者会 プログラミング教育」その1 | メイン | オオセンチコガネについて少々勉強 »

2017年5月24日 (水)

「ウワサの保護者会 プログラミング教育」その2

 

今日は5月24日。

  

  

前投稿に引き続き、5月20日放映の番組

ウワサの保護者会 “プログラミング教育”って、なに?!」の

聞き書きをしていきます。

ちなみに再放送は5月27日深夜です。

Photo http://www4.nhk.or.jp/hogosya/2/

  

ナレーター:世界ではすでにさまざまな国で

  プログラミング教育が始まっている。

  アメリカでは2013年にオバマ前大統領がメッセージを発表。

Rimg4431   

オバマ大統領:プログラミングを学ぶことは

  自分のためだけではない。

  国の将来がかかっている。

  新しいゲームを買うだけでなく、自分で作りましょう。

 

Rimg4432  

ナレーター:イギリスでは5歳、フィンランドでは7歳から

  プログラミング教育が必修化された。

  子どもたちがこれからの社会を生き抜いていくためには、

  日本のプログラミング教育も待ったなし?

 

Rimg4433 

尾木:(オバマ大統領が)「国のため」とおっしゃったのがね、

  ぼくは非常に引っかかったんですよ。

  その子どものためであるべきであって、

  教育界の常識からいえば、一人一人の子どもの成長、

  幸せのためなんですよ。

  それが国を支えていくのであって、国のためと来られると、

  ぼくなんか超警戒する。そこがやたら気になりました。

高山アナ:子どもたちは将来自立して仕事につくわけですよね。

  Webビジネスの市場はどんどん拡大していまして、

  2011年から2020年までに、市場規模は4.5倍になると、

  経済産業省の試算もあるんですね。

Rimg4434

  そこに人材が必要だから、ニーズがあるから、

  そのためにはちっちゃいころから、

  慣れ親しんだ方がいいんじゃないかという・・・。

  

ココナッツ(保護者):私が外資系の会社にいた時に、ITの方は外国人で、

  日本人の方はいないということがあったので、

  日本は遅れている方なのかなって、思ったこともあったんですね。

  (プログラミング学習が)早く始まるといいなとは思っていました。

高山アナ:中学高校じゃなくて、小学校から?

ココナッツ:そうですね。

  やっぱり英語もそうですけど、中学生くらいになると、

  構えてしまって、もう勉強だと思うと思うんですけど、

  小学生ぐらいだと、勉強だけれども、

  これ楽しいって思えるか思えないかだと思うんですよね。

  

 

ノニ(保護者):私は反対です。

  個人差があると思って、興味をもてばどんどんやりますし、

  興味がなければ、手を抜いて遊びの時間になっちゃうので、

  それはもう中学高校あたりで自分の分別がつくようになってから、

  選択でやりたい人がやればいいと思って、

  小学生の時代はもっと違う教育に力を入れた方がいいと思います。

尾木:違う教育って何かしら?

ノニ:人間力とか情操教育とか、中身をもっと育てるような教育に

  力を入れたらいいと思う。

  

ウニ(保護者):今はもうすでにカリキュラム、

  パンパンなんじゃないかな、

  と思うんですけど。

  他を削ってまで、やるほど優先順位が高いのかなっていう、

  ところですね。

 

ナレーター:新たな授業が増え、他にも影響があるのではという心配。

  学習指導要領の改定案によると、今回の必修化で、

  「プログラミング」という教科が増えるわけではないのだ。

Rimg4438

  算数や理科などの教科や総合的な学習の時間の中に

  取り入れて教える、ということが提案されている。

Rimg4439

  そのねらいは「プログラミング的な思考」を身に着けること。

Rimg4440

  では具体的にどうやって教えていくのか。

  スタジオで専門家に授業の一つの例を見せてもらおう。

(つづく)

コメント

とても勉強になる記事がたくさんあるのですが、
著作権を気にされた方がよいと思いました。
http://ipfbiz.com/archives/blog_copyright.html

貴重なアドバイスをありがとうございます。
気になっていたことなので、
これを機会に勉強してみます。
この投稿の顔写真はまずいかな。
今晩、今からの用事がすんだら、
さっそく修正をしたいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉