« 明日は「できたじゃないか」が言えるようにしたい | メイン | 「ニッポン人のギモン~IoTってなに?」その2/スマート●● »

2017年2月18日 (土)

「ニッポン人のギモン~IoTってなに?」その1/まだまだ知られていない

 

今日は2月18日。

  

この土日で、記録に残しておきたい番組があります。

1月9日に放映された「ニッポン人のギモン~IoTってなに?~」です。

何年かしたら、当たり前になっていることかもしれませんが、

今の時点では、そうなのかと驚きながら見た番組でした。

   

Rimg2574

番組の冒頭は、街角でのインタビュー。

「IoTってなんだかわかりますか?」と聞いていました。

詳しく知っている人もいましたが、

ほとんどの人が知りませんでした。

 

IoT・・・・

Rimg2575

直訳すると「モノのインターネット」

身近な自動車や家電などあらゆるモノがインターネットにつながり、

その結果世の中が大きく変わろうとしているそうです。

Rimg2576

Rimg2577

ナレーターの語りの聞き書きをします。

  

ナレーター:今や、国内のIoT製品の市場規模は、6兆円以上。

  3年後には2倍以上に拡大する見込みです。

Rimg2578

Rimg2579   

  IoTはこれまでの企業のあり方も変えようとしています。

  そこで第4次産業革命とも言われています。

Rimg2580

Rimg2581   

  そんなIoTを知らないと大変なことになってしまうかも?

  そもそもIoTって何?

  今、どこまで広がっているの?

  これから私たちの暮らしや仕事をどう変えていくの?

Rimg2582

Rimg2583  

  そんなモヤモヤを、NHKの解説委員が、すっきり解決。

  「ニッポンジンのギモン ~IoTって何?~」

  スタート。

Rimg2584

Rimg2585   

以前にもIoTについて書いたことがありました。

※参考:ここでも道草 IoT/インターネットと鍵がつながった(2015年12月29日投稿)

1年余り前のことですが、その時と比較しても、

IoTが身の回りに広がってきていることを

この番組を見て感じます。

今の時点では、IoTはこれくらいだよと記録する意味でも、

今回は書いてみたいと思いました。 (つづく)

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉