« 「今川焼き」「大判焼き」・・・「大判」じゃないよなあ | メイン | 「真田丸」シリーズ28 天王寺・岡山の戦いその2 »

2016年12月23日 (金)

通算5100本目の投稿  「真田丸」シリーズ27 天王寺・岡山の戦い

  

今日は12月23日。

昨日が2学期終業式。

終業式が終わると、時間休をもらって

本宮山登山に行くのが恒例でした。

今年も準備をしていましたが、残念ながら雨天。断念。

冬休みのどこかで登りたいとは思っています。

  

明日は、仲間と登山が予定されています。

再び飯田方面の山に行きます。雪はないかなあ、あるといいなあ。

  

  

12月15日放映の「片岡愛之助の解明!歴史捜査 

真田丸 総決算!第三弾~大坂の陣2時間スペシャル~

新説!もうひとつの真田丸 信繁の勝算と誤算」を見ました。

  

その中で印象に残ったこと。

大坂夏の陣での「天王寺・岡山の戦い」(1615年5月7日)です。

  

Rimg1978

↑古地図には、真田幸村が陣をはった茶臼山と、

大野治房が陣をはった岡山口の間には

谷があることが記述されています。

実際にここには谷があり、南からの徳川軍をくいとめる

豊臣側の防衛ラインだったそうで、激戦がありました。

  

番組ではその谷を歩くシーンが出ました。

(こういうのは楽しい、やってみたい)

歴史捜査員と積山さんという方が歩いていました。

Rimg1979

Rimg1983

↑谷を歩いていて、南側を見た時の写真です。

2人が立っている場所が、谷底です。

青いのぼりが気になりました。

アップ写真を撮りました↓

Rimg1984

「大坂夏の陣 天王寺口の戦い 激戦の谷筋」とあります。

ちゃんと地元では宣伝しているんだ、

それも「激戦の谷筋」という少し変わったネーミングで。

次の場所でもこののぼりはありました。

Rimg1985

Rimg1986  

積山さんによると、この谷筋は、

8世紀の終わり、桓武天皇の時代に造られた水路だと

考えられるとのこと。

当時、洪水が頻発したため、排水のために造られた水路のようです。

夏の陣の頃にも、この谷筋は明確に残っていて、

豊臣側は防衛ラインに利用したようです。

大坂城があった場所は上町台地の北部であり、

この谷筋は、台地の南部にあり、

台地で唯一東西につながる谷です↓

Rimg1987   

城郭考古学者の千田嘉博さんが、

豊臣側の作戦を説明してくれました。

Rimg1992

Rimg1988

↑豊臣側は、茶臼山と岡山を結ぶ谷筋で、徳川軍を待ち受けます。

先備え・中備えの軍をそのラインにとどめることが目的です。

そうなると、本陣前に隙が生じます↓

Rimg1989  

そうなることを真田信繁は待っていたのです。

茶臼山から軍を率いて家康本陣をねらい、

岡山からも秀忠本陣をねらう軍を出す作戦でした。

Rimg1990

Rimg1991   

  

では実際はどうなったか。

Rimg1993

Rimg1994

↑毛利勝永の軍が、防衛ラインを越えて攻めてしまったために、

戦線が混乱してしまい、本陣前に隙ができなくて、

本陣への突入はできなかったそうです。

  

ドラマ「真田丸」でも思いましたが、

豊臣側(信繁が中心?)は劣勢ながら次から次に作戦を考えて

実行に移していると思いました。

理不尽に籠城戦となっても、堀を埋められても、

秀頼が出陣しなくても、どうにかしようとしている姿を感じます。

夏の陣の最後の戦いでも上のようにそうでした。

負ければ命がない状況でも、状況だからからかな。

  

人間、もっともっと考えて実行したら、

いろいろなことは成し遂げられそうだと

大坂冬の陣、夏の陣の豊臣方の戦いっぷりを見て

勉強になりました。

  

番組のラストで、真田信繁最期の場所、

安居(やすい)神社が出ました。

Rimg1996

↑ここものぼりがたくさんあります。

「真田丸」が放映されたために多いのかな。

  

Rimg1998

Rimg1999

Rimg2000

Rimg2002  

聞き書きします。

ナレーター:記録によると、この地で徳川方の武士と対決した信繁は、

  名を名のらないまま勝負を受け、打ち取られたという。

  そして、徳川方の陣での首実検の際、

  真田家の旧臣によって、信繁の首と確認された。

  

主役の堺雅人さんのインタビューを思い出しました。

大河ドラマ「真田丸」HP

う~ん、今晩はもう遅い。明日は出発は早い。引用は明日にします。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5744
  • Img_5645
  • Img_5644
  • Img_5751
  • Img_5750
  • Img_5749
  • Img_5748
  • Img_5747
  • Img_5746
  • Img_5743
  • Img_5742
  • Img_5667

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉