« 恩田聖敬さん(38歳)/理不尽とうまくつきあう | メイン | 12月8日の雲 もしかして地震雲? »

2016年12月 8日 (木)

もう「秋の夜長」は終わっていますよ

 

今日は12月8日。

  

勤務校でのこと。

子どもたちが両手に山盛りにして持ってきた物は・・・・

Rimg1651  

クツワムシと思いきや、調べていくと

クダマキモドキという昆虫の可能性も。

「クダマキ」とはクツワムシののこと。

クツワムシに似ているから「クダマキモドキ」という名前。

どちらかはわかりません。

でもどちらもバッタ目キリギリス科の昆虫。

「アリとキリギリス」のモデルになった昆虫です。

寒さが厳しくなり始めた今も、

歌や踊りに遊び呆(ほう)けていたのでしょうか。

  

似た昆虫にウマオイがいます。

これがスイッチョンと鳴くバッタ。

この歌を思い出す子どもはいるかな↓

  

あれ松虫が 鳴いている

ちんちろ ちんちろ ちんちろりん

あれ鈴虫も 鳴き出した

りんりんりんりん りいんりん

秋の夜長を 鳴き通す ああおもしろい 虫のこえ

  

きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)

がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫

あとから馬おい おいついて

ちょんちょんちょんちょん すいっちょん

秋の夜長を 鳴き通す ああおもしろい 虫のこえ

  

  

   

もう秋の夜長は終わって、冬ですよ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉