« 10年後はどんな生活をしているだろうか?/山に囲まれて週3日の休日 | メイン | 「真田丸」シリーズ29 北野天満宮の「秀頼公」 »

2016年12月28日 (水)

朝から上陸シーン/「駅まであと433歩」をいつか確かめたい

  

今日は12月28日。

今年もあと4日間だ。

やりたいことがたくさんある。動くぞ。

  

今朝4時過ぎに起きて、テレビのスイッチを入れたら、

見慣れた映像。

ペリリュー島での戦いを描いたドラマ「ザ・パシフィック」の

ペリリュー島上陸のシーンでした↓

ここでも道草 「ペリリュー」その9/アメリカ軍側からの上陸シーン(2014年8月20日投稿)

2年前はレンタルで借りてきて見たけど、

テレビで午前4時から放映されていました。

上記の投稿で、私はこう書いています。

  

上陸艇を迎え撃つ日本軍側に立つことが多かったのですが、

上陸艇が船から出てくるシーンを克明に撮って、

アメリカ軍側の兵士の気持ちを感じたのは初めてだったかも。

アメリカ軍側には余裕があると勝手に思っていましたが、そうではなし。

生きるも死ぬも運しだいの戦場では、だれも余裕は持てないでしょう。

  

あらためて見て、そう思います。

戦争なんてするものではない。

この上陸シーンを見ただけでそう思います。

    

   

   

昨晩は自分が幹事の飲み会がありました。

豊川稲荷の門前でした。

少し早めに着いたので、会場付近を散策しました。

  

今晩の会場は11月始めには予約した店。

まだまだ先のことと思っていましたが、

その日を迎えました。

予約した12月27日晩は、

こんな晩なんだと思いながら散策しました。

  

  

平日の門前の通りの店は、午後5時半前でしたが、

閉まっている店が多かったです。

通りににぎやかさがなく、寂しい雰囲気でした。

しかし、閉まっているからこそ見ることができた光景もありました。

これです↓

Rimg2024

Rimg2026

閉まっていて、シャッターが下りているからこそ

見ることができました。

   

「稲荷まで152歩」「駅まで433歩」

このセリフがいい。

「稲荷まで〇m」「駅まで◇m」と書いてあるより、

面白い。

昨晩は、宴会が終わった時には、すっかり忘れていました。

次の機会には、実際に歩数を数えて

駅(JR豊川駅)や豊川稲荷に行ってみたいです。

  

さあ1日の本格スタート!

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉