« 2016年12月18日の大イチョウ | メイン | 私の教室での景色/光の筋・鳥 »

2016年12月20日 (火)

真田丸シリーズ26 55歳

  

今日は12月20日。

  

12月18日に、ドラマ「真田丸」の最終回が放映されました。

終わっちゃいました。

  

印象に残ったシーンです↓

 

Rimg1908

徳川方武将:豊臣方か?

Rimg1909

幸村     :真田左衛門佐(さえもんのすけ)幸村。

   その後、頭を垂れて、まるで「首をとれ」とうながしている姿勢↓

Rimg1911

Rimg1910

↑武将が、幸村に歩み寄り、切りかかった瞬間!

  

Rimg1912

Rimg1913

Rimg1914

Rimg1915  

幸村は、右手に隠し持った剣によって、

相手を倒しました。

これは父昌幸の教えです。(第38話)

やってくれます、三谷幸喜さん。

このようなシーンを用意していました。

  

  

  

武将を撃退した幸村ですが、いよいよ切腹を覚悟します。

横に控える佐助に語りかけます。  

Rimg1917

幸村:長い間よう仕えてくれた。

佐助:はあ。

Rimg1918

幸村:いくつになった?

佐助:55でございます。

  幸村は意外だった顔をする。間が開く。

Rimg1919

  幸村は49歳だったそうで、佐助の方が年上でした。

Rimg1920

幸村:疲れたろう?

佐助:全身が痛うございます。

幸村:だろうな。

  

  

55歳は三谷幸喜さんの現年齢。

三谷さんは、自分の年齢を使って笑いをとりに来ました。

ちょっと自虐的なネタです。

疲れたろう?と言われる年なんだよなあ。

私も55歳。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉