« 真田丸シリーズ26 55歳 | メイン | 「今川焼き」「大判焼き」・・・「大判」じゃないよなあ »

2016年12月20日 (火)

私の教室での景色/光の筋・鳥

  

今日は12月20日。

  

12月16日。

朝、教室に入ろうとしたら、床に1本の光の筋を見つけました。

教室の窓から朝日が入り、廊下に光があふれ、壁に当たりました。

朝日が壁から少しずれたことで、光の筋ができました。

これは面白いと、写真に撮りましたが、わかりにくいです↓

Rimg1876

↑写真をクリックして、大きくして見てください。

  

この写真を見て、今度は反対側から撮ってみようと思いました。

12月19日に実行しました。

Rimg1891  

この写真の方が、何が起こっているかはわかりやすいですよね。

そういえば、少し前に教室のすぐ横にある階段で、

↓このような光の模様を発見して、写真に撮っています。

Rimg1521

窓から入った日光が、階段の手すりの金属に当たったことで

生み出された模様です。

その時は、子どもを呼んで一緒に見ました。

太陽は常に動いているので、少し時間が経てば、

この模様は消えます。

日光の作る模様は偶然に左右されます。そこが面白い。

  

  

  

  

今朝は、教室に入ったとたんに鳥がいることに気がつきました。

いつの間にか鳥が入り込んでいました。

窓に何度かぶつかっているので、

窓を開けて逃がそうとしました。

そのついでに写真撮影。

 

子どものイスの上や教卓に立つ姿は実にかわいい。

Rimg1924

Rimg1925

Rimg1926

見慣れた景色に鳥がいることが楽しい。

  

  

Rimg1927

↑学級文庫上の鳥。何という種類の鳥でしょうか?

この後、向こうにある窓から外に出ました。

  

「何で飛び出していく姿を撮らなかったの?」

と子どもたちに言われました。

シャッターチャンスを逃してしまったのですよ。

自分だって悔しい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5773_3
  • Img_5773_2
  • Img_5773
  • Img_5772
  • Img_5771
  • Img_5770
  • Img_5769
  • Img_5768
  • Img_5767
  • Img_5766
  • Img_5765
  • Img_5764

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉