« 人生で大事なことは悪口から学んだ/林修さんの講座 | メイン | これも教材・教具?「Believe in Paradise」 »

2016年11月21日 (月)

何と「世界三大紅葉樹」の一つでした/ニシキギ

  

今日は11月21日。

  

勤務校の正門付近に、11月になって存在感を示しだした木がありうます。

11月14日撮影の写真です↓

Rimg1358

どの木かすぐにおわかりになると思います。

赤く色づいた木です。

アップ写真です。

Rimg1359  

名前もわからず・・・というか、他の季節では注目すらしていませんでした。

11月になって赤く色づいて注目しました。

「みんなの花図鑑」に投稿して、名前を教えてもらいました。

  

ニシキギ(錦木)」です。

  

次のは11月16日撮影です↓

Rimg1481

調べてビックリしたのは、

紅葉がきれいなので「世界三大紅葉樹」の一つだという情報。

※参考:Wikipedia ニシキギ

他の2つはニッサスズランノキとのこと。

2つとも思い浮かばない木です。少し調べました。

 

ニッサの紅葉は、このサイトで見られます↓

※参考:自然派ブログ 紅葉 ニッサシネンシス

スズランノキは、花がスズランに似ていることからこの名前。

他に「ゼノビア」という名前を持ちます。

※参考:NHK出版 ゼノビア

  

Wikipediaの記述には次のことが書いてありました。

  

若い枝では表皮を突き破ってコルク質の2~4枚の翼(ヨク)が

伸長するので識別しやすい

  

どういうことだろう?

  

今日(11月21日)、実物をよく見てみました↓

Rimg1508

Rimg1509_2

↑葉がだいぶ落ちていました。

葉が落ちている状態だから、枝の翼(つばさ)がよく観察できました↓

Rimg1510_2

Rimg1511

Rimg1512_2  
珍しい枝です。面白い。どういう仕組みなのでしょう?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉