« 空っぽのスーパー/明日からの生活のBGM | メイン | 人生で大事なことは悪口から学んだ/林修さんの講座 »

2016年11月20日 (日)

劇の背景を担当/フリー動画サイトを知る

  

今日は11月20日。

  

昨日は学芸会がありました。

私は6年生の劇の背景を頼まれました。

6年生の先生たちと相談して、

2台のプロジェクターを使い、背景を映し出すことにしました。

そして1台は、なんと手に持って会場の体育館の壁や天井に

映像を映してほしいということになりました。

プロジェクションマッピングもどきの背景なのです。

高い要求に応えるべく頑張りました。

  

劇は「源平の風」です。

原作は斉藤洋さんが書いている本です。源平の争いを描いています。

  

壁や天井に映す映像は「動画」がいいと思いました。

フリー動画を探しました。

次の映像サイトが良かったです。

pixabay

ここで動画を選び、ダウンロードして使いました。

例えば「雪」は2種類の動画を使いました。

場面の雰囲気によって使い分けました。

snowflakes_6310.mp4をダウンロード

snow_5182.mp4をダウンロード

風が吹くシーンは、雲が流れる動画です。

sky_5374.mp4をダウンロード

戦いのシーンでは炎の動画を使いました。

flames_2336.mp4をダウンロード

パワーポイントに映像を載せました。

動画は短時間なので、劇のシーンでは使えません。

でも2010では、(動画を)「停止するまで繰り返す」機能があり、

それをオンにすれば大丈夫だと教えてもらいました。

うまくいきました。

  

フリー動画サイト、パワーポイントの使い方を新しく知り、

やったこともない背景描写が体験できて、思い出深い学芸会になりました。

昨晩は反省会で飲みすぎて、今日は半日以上ダウンしていました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉