« 「疲れない脳をつくる生活習慣」引用2.瞑想と海馬 瞑想と扁桃体 | メイン | 10月5日に学級に届く本 »

2016年10月 2日 (日)

できたら生の谷口さんを見たい/マンロー・リーフの本2冊

 

今日は10月2日。

  

職員室の机上にこのプリントが配られていました。

Img20161002_09070337  
谷口さんに見覚えがあるぞと思いました。

そうです、「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介された人です。

(2015年8月31日放映)

この番組は、内容も良く、

いつかはブログでまとめようと番組の写真は撮ってあります。

でもいまだ実行せず。(そんな番組はいくつもあります)

そしたら、実際に生(ナマ)の谷口さんの話が聞ける機会が

到来しました。

11月27日。都合が良かったけなあ?

ぜひ行きたいですね。

  

   

  

  

はなのすきなうし」(「フェルジナンドの物語」)の作者、

マンロー・リーフ。

※参考:ここでも道草 絵本「フェルジナンドの物語」を知る・借りる・読む(2016年8月22日投稿)

マンロー・リーフの本を7冊借りてきて読んでみました。

  

そのうちの2冊について。

  

 

  

  

「ヌードル」(岩波書店)

Epson718 こんな挿絵がありました。33pです。

ヌードルという犬は、鼻の先から尻尾の先までは長いけど、

頭のてっぺんから足までは短い犬。

ヌードルはそんな体の形が気に入っていませんでした。

犬の天使から、体の形を好きなように変えてあげるよと言ってもらい、

どのような形がいいか考え、他の生き物に相談に出かけます。

 

ダチョウの所にやってきたところから引用します。

  

むこうのすみに、ダチョウがいるのが みえました。

ダチョウは、あたまを すなのなかに つっこんでいます。

ヌードルは おおごえでいいました。

「ダチョウのおねえさーん、おはようございまーす!」

ダチョウは スポンと あたまをひっこぬくと、

めに はいったすなを ふりおとしました。

「あら、おはよう、ヌードル。あたしのこと よくみつけたね、

かくれていたのに」

「だって、かくれてるのは あたまだけだもん」

「そりゃ おかしいわ。あたしには、あなたが ちっとも

みえなかったけど」

「へんなの」と、ヌードルはおもいました。 (32p)

  

ダチョウが愚かな動物のように描かれています。

実際はどうなのか?

最近の日めくりに答がありました。

 

TRY‐X株式会社の日めくり「雑学王365」より。

「なぜ、ダチョウは砂の中に顔を突っ込むのか?」 

Epson680   

写真で見てみたいです。探しました。

あまりなかったです。

転載の転載で載せます。

201312291809579bc http://kogulog.blog27.fc2.com/blog-entry-180.html

 

  

 2冊目。

「おかのうえのギリス」 (岩波書店)

「はなのすきなうし」と同じコンビ。

マンロー・リーフ 文

ロバート・ローソン 絵

  

設定が面白かったです。

主人公のギリスのお母さんは、谷間の村に生まれ、

お父さんは山の村に生まれました。

ギリスはいずれ谷間の村か山の村のどちらかで

暮らさなくてはいけないそうです。

ギリスはどちらを選ぶか?

ギリスは1年おきに谷間の村、山の村に試しに過ごすことにしました。

  

結果はぜひ本を手に取って読んでみてください。

  

印象的だった絵を転載します。

Epson719  

この絵がよかった。

どんな顔をしているのかなと思ってページをめくったら、

ページ一杯にこの顔。予想を上回りました。

  

気になった人は読んでみてください。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉