« シリーズ真田丸1.相関図を作りたい | メイン | シリーズ真田丸2.武田信玄役の林邦史朗さん »

2016年1月11日 (月)

昨年末の写真/月に似た看板・餅花

  

今日は1月11日。

 

年末に撮った写真を並べます

Rimg6166

↑12月27日撮影。

この写真、何で撮ったと思いますか?

注目は2か所です。

Rimg6166a 

左手に月です。昇ってきたての月です。

満月だったかなあ。低い位置だったので、赤味を帯びていました。

右手にその月と同じようなものがありました。

あれ?と思ってよく見たら、昭和シェル石油の看板でした。

Rimg6167

大きさや色、光り具合が似ていました。

面白いと思って撮影しました。

写真じゃあ、わかりにくいですね。

   

 

 

12月28日に、親戚の家に出かけて餅つきをしました。

毎年恒例の行事なのですが、今回は少し違うこともしました。

ついた餅に、食紅を入れて赤くしました。

Rimg6198

Rimg6201

Rimg6202  

赤く染まった餅と白い餅を、

みんなで少しずつ梅の木に付けました。

Rimg6233

Rimg6234

Rimg6231  

こんなのが出来上がりました↓

Rimg6250  

これを「餅花(もちばな)」と言うそうです。

自宅に持ち帰り、玄関に置きました。

Rimg6298  

なかなかいいです。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉