« 「パソコンを置いて森で暮らそう」/「ダメ」と言わなくなった | メイン | 昨年末の写真/月に似た看板・餅花 »

2016年1月10日 (日)

シリーズ真田丸1.相関図を作りたい

 

今日は1月10日。

  

今年は本を読みたい。

毎年新年早々、そう思っていますが、実行がされず。

でも今年はちょっと違うかも。

今日、1冊目が読めました。

読書を後回しにせずに、1冊読破しました。

「64(ロクヨン) 上」(横山秀夫著/文春文庫)です。

昨年までは読書を後回しにしていたので、今年は何か違う。

かも。

  

  

次は、「NHK大河ドラマ・ストーリー 真田丸 前編」(NHK出版)です。

本の性格上、きっと拾い読みです。

大河ドラマ「真田丸」が今晩からスタートします。

楽しみです。

現在担任している子どもに5年生がいます。

4月からは6年生。

6年生は歴史を勉強をします。

チャンスだと思いました。

大河ドラマ「真田丸」を見ることで、歴史が好きになると思いました。

  

私がそうでした。

小学生で見た大河ドラマ「国盗り物語」で、歴史好きになりました。

社会科教師になったのも、「国盗り物語」が理由の一つでしょう。

とにかく、目の前の子どもたちを歴史好きにさせたいです。

戦国時代はやはり歴史に入り込むには、素晴らしい門です。

 

こんなものを作りました。

Rimg6391  

このサイト↓からコピーして印刷、ラミネートをかけたものです。

真田丸ネタバレ情報館

この後、これを切り取って、並べ直して、

教室に掲示する登場人物相関図を作ろうと思っています。

このようなものを作るのは初めてですが、

歴史ドラマで、やはり登場人物がこんがらがると楽しめません。

  

今晩は新年会があって無理ですが、明日には完成させ、

火曜日に登校する子どもたちを驚かそうという魂胆です。

楽しみです。

そして今晩から12月の最終回まで「真田丸」を見続けて、

ブログにもいろいろ「真田丸」関係のことを書いていこうと思います。

今回が記念すべき「シリーズ真田丸」のスタートです。

最後に「国盗り物語」のテーマ曲

もう忘れているなあ。


YouTube: 国盗り物語のテーマ

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉