« 戦争に関する本「トンネルの森 1945」 | メイン | 12月は長谷川集平さんと角野栄子さんの本でした »

2015年12月16日 (水)

「勝てる場所で誰よりも努力すること」

 

今日は12月16日。

待ってましたの給料日。

昨日は咳と頭痛に襲われました。

風邪を引いていられません。

昨晩はココアと甘酒を飲んで早寝。

今朝はココアと葛根湯。治すぞ!

  

  

先日、林修先生のことを調べた時にこのような文章を見ました。

 

東大の同級生が官僚やエリートビジネスマンに転身した中、

家庭教師という職業の自分を嫌っていたが、

借金返済の金策が必要であることから

知人の紹介で塾講師としてアルバイト生活を開始。

その後、指導力を評価され予備校講師になった。

その時分かったのは、

「勝てる場所で誰よりも努力すること」というものであった。

Wikipedia 林修

  

「勝てる場所」というのは、自分の長所が活かせる所、

あるいは得意な所と言いなおせるでしょうか。

紆余曲折を経て今に至っている林先生ならではの到達点だと思います。

なるほどと思います。

  

自分はこれが得意だと思ったら、誰よりも努力する。

与えられた時間が限られているのだから、

誰よりも努力するところは絞るべきでしょう。

あまり努力している雰囲気ではないけど、

現在のように3つのブログで情報を発信することは、

自分にとって得意なこと、苦にならないこと。

せっせとやっていこうとモチベーションを上げてくれた

林先生の言葉でした。

  

Wikipediaの出典になった次のサイトも参考になります。

Photo

リクナビNEXT プロ論 林修さん

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉