« 8月26日視聴覚機器操作講習会/AppleのCM・4Kテレビ | メイン | 8月23日 田原市に行ってきました »

2015年8月27日 (木)

8月26日視聴覚機器操作講習会/コーデック

  

今日は8月27日。

  

昨日の視聴覚機器操作講習会の内容。

  

「コーデック」という言葉を教えてもらいました。

次のサイトも参考にしてまとめてみます。

動画が再生できない! / コーデック

映像や音声データを圧縮したり、解凍したりするソフトのことです。

「コーデック」という名前のソフトがあるのかと思ったら、

さまざまなソフトがあるようです。

「コーデック」とは言わば “ 圧縮伸張プログラムの総称、

大きな枠組みの名前 ”のようです。

compression(圧縮)/ decompression(伸張)の略語で

「コーデック」

  

  

「コーデック」には映像を圧縮するコーデックと、

音声を圧縮するコーデックがあります。

あるソフトを使って圧縮したなら、

そのソフトを使って伸張しないといけません。

どのソフトを使うか、使っているかは大事な情報になります。

  

どのコーデックを使っているかを

調べることができるソフトがあるそうです。

コーデックチェッカーと言います。

調べるのが面倒な人用に、いろいろなコーデックが入った

コーデックパックなるものもあるそうです。

さらにさらに、コーデック内臓のプレーヤーもあります。

ふ~知らなかった世界です。

  

インストール・ダウンロードしても大丈夫なのがわかったら、

一度試してみたいなあと思いました。

  

以上、収穫のあった講習会でした。

  

コメント

コーデックは、本当に種類があって困りますね。


WIN7(Vistaだったかな)から
標準ではDVDの再生ができなくなっているので
何らかのコーディックパックは入れたいですね。

しかし、フリーの物には、余分なソフト
(マルウェアーなど)が入っているので
注意が必要です。

市販の動画再生or編集ソフトを入れれば
たいていのコーディックがついてきますので
自分はそれで対応しています。

そうです、そうです。
フリーなものを入れると、
余分なものが入ってきて厄介です。
市販の動画再生&編集ソフトをあたってみます。
情報をありがとう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉