« 今回の登山で作るメニューを決定 | メイン | 今年も細い路地を走る/ニンジンの観察その後 »

2015年8月12日 (水)

言葉の勉強/「掃除と清掃の違い」他

 

今日は8月12日。

  

今年の1月24日放映の「世界一受けたい授業」から引用。

齋藤孝先生の講座

「アナタは大丈夫?身近にある間違えやすい言葉」より。

  

【掃除と清掃の違い】

Rimg3303

Rimg3304 

Rimg3306  

齋藤先生が

「大掃除と言うけど、大清掃と言った方がいいかもしれません」

と言っていました。そうですよね。

  

  

【卵と玉子の違い】

Rimg3308

Rimg3307     ------------

Rimg3309  

つまり「溶ぜた”たまご”」は「卵」でした。

それより「溶ぜた」って何?

「まぜた」?・・・・「混ぜた」ですよね。これは誤植ですか?

  

  

【生徒と学生の違い】

これはわかる。本業ですからね。

Rimg3310

Rimg3311

Rimg3313

Rimg3314  

さらに、おなじみの「児童」が登場。

Rimg3315   

   

【未明】

Rimg3316

ちなみに3時頃~6時頃は「明け方」だそうです。

  

  

【対応と応対の違い】

Rimg3317

Rimg3319   

  

【利用と使用の違い】

日本テレビの藤井恒久アナウンサーが説明していました

Rimg3321

イス本来の使い方である”座る”時は「使用」

Rimg3320

イスを使って高い所にあるものを取る時は、

本来しない使い方なので「利用」

  

その説明に齋藤先生は「その通りです」と言っていました。

  

  

【首都圏と関東の違い】

Rimg3322

Rimg3323

山梨県が含まれるかどうかです。

  

   

【天気と天候と気候の違い】

Rimg3325

Rimg3324

  

テレビで見ただけで、 忘れるのが惜しい内容でした。

ここに書き留めることができました。

明日の「天気」は久々の雨。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉