« 透けて見ることができるサナギ | メイン | 7月3日の大雨・そうめんカボチャ »

2015年7月 4日 (土)

日めくりより/汽車土瓶・パラシュートの穴・西郷隆盛像

 

今日は7月4日。

今日も即今着手で行こう!

   

日めくりより。

 

「初めてお茶を売った駅は?」  

Epson606_2
 

「汽車土瓶」を見たくなりました。

  

次のサイトを参考にしました。

九州歴史資料館収蔵品オンデマンド解説シート 汽車土瓶

うまか陶 汽車茶瓶・汽車土瓶

  

上のサイトでいろいろ見ることができるのですが、

明治22年静岡駅で売られていたものは見ることができませんでした。

Photo_2 ↑「うまか陶」より・・・豊橋の駅名が入っていました。

 

使い捨てだったので、今のペットボトルと同じです。

茶瓶、土瓶といった言葉を見ると、

「どびん ちゃびん はげちゃびん」という並びが思い浮かびます。

自分は遊んだ覚えがありませんが、即座に言葉を発していく遊びのようです。

やったことありますか?

ここに説明がありました。

ニコニコ大百科 どびん・ちゃびん・はげちゃびんとは、マイナー遊びの一つである。

  

   

「パラシュートの傘には、わざと穴があけてある?」

Epson605  

本当に穴が開いているか、見たくなりました。

この写真がきれいでした。

1 http://www.top-field.jp/contents/2011/05/post-49.php

  

もう一枚。

昨日のです。

「上野の西郷像が着流しなのはなぜ?」

Epson604  
そのような理由があったのですね。

そんなことを知って、また西郷像を見に行きたいですね。

Saigoudouzou上野恩賜公園探訪 西郷隆盛像

↑このサイトに、この像のできた時の話が書いてありました。

西郷像の作者は高村光雲!  有名人です。

できた時に、この像を、西郷隆盛の奥さんが見に来たそうです。

その時に泣きながら言った言葉が・・・

  

「うちの人は、こんな野卑な顔ばしていなか。

じつに礼儀正しい人じゃったに。

おおぜいさまの前で、のらぎ着てわらじばきでいるなんて、

失礼なことは絶対にしなか。」

と言い、二度と上京することはなかったそうです。

  

奥さんは着流しにした事情を知っていたのでしょうか?

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5501
  • Img_5499
  • Img_5504
  • Img_5498
  • Img_5496
  • Img_6019
  • Img_6018
  • Img_6015
  • Img_6014
  • Img_6013
  • Img_6012
  • Img_6011

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉