« 「タブレットの導入で見えてくるもの」からの引用その2 | メイン | 日めくりより・・・野菜ジュースにニンジンは✖? »

2015年7月23日 (木)

2年連続、土星の輪が見られたのは私だけ

 

今日は7月23日。

  

21日と22日、特別支援学級の宿泊学習でした。

無事終了しました。

ただ残念なことはありました。

  

天体観測です。

昨年度は土星を見せられずに悔しい思いをしました。

ここでも道草 土星を見せることができませんでした/しかし・・・(2014年7月26日投稿)

今年度は見せたいと思っていました。

雲はありましたが、切れ間はありました。

チャンスはあります。

今回は運動場に天体望遠鏡を設置しました。

  

7月21日の晩、暗くなって南の夜空を見たら、

さそり座のアンタレスが赤く輝いているのがすぐにわかりました。

その右上で同じくらいに輝いているのが土星です。

 

天体観測をするまでに30分あまり。

土星をとらえようと、天体望遠鏡を操作しました。

  

とらえることができました。

望遠鏡のレンズの中に久々の小さな土星が浮いていました。

リングは縦になっていました。

しばらく見とれていました。

「これで見せられる」

そう思った矢先に、望遠鏡に触れてしまい筒が動いたのか?

土星がレンズからすっと消えてしまいました。

「え、どこに行った?」

 

天体観測が始まるまでにもう一度とらえようと、一生懸命探しましたが、

上空には見えているのに、その土星がレンズに入りません。

焦る。

天体観測の時間になっても見つからず、15分オーバーした頃から、

雲が土星を隠してしまいました。

  

何と今年度も土星を見たのは私だけ。とほほ。

昨年度は雲のせいでしたが、

今年度は私の天体望遠鏡を操る腕のなさを痛感しました。

  

   

7月26日に月と土星が接近します。

「アストロアーツ」の画像です。

Photo http://www.astroarts.co.jp/special/2015saturn/index-j.shtml

  

台風がちょうど来るようで、見ることができないかも。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉