« 日めくりより 「西瓜」は「水瓜」だった/ビールがたくさん飲める理由 | メイン | 6月2日のニンジンの花/お気に入りのTHE SEVEN SEAS »

2015年6月 1日 (月)

5月28日のニンジンの花/6月1日のザクロの花

  

今日は6月1日。

   

昨晩は、全仏オープンテニスを見て夜ふかしをしました。

錦織圭VSテイムラズ・ガバシビリ(ロシア)戦でした。

ついつい見てしまいました。目が離せず。

下の写真は、体重をしっかりかけてのバックスマッシュ。

威力十分でした。

96958a9e9381969ae1e39ae69f8de1e3e2e

Sty1506010001f3  

ベスト8入りは、日本男子82年ぶりだそうです。

佐藤次郎という方が成し遂げた偉業です。

(佐藤さんは26歳で海に投身自殺をしています。

どのような人生だったのか知りたいと思いました)

    

  

話は変わって、植物の話。

  

通勤でとめられる踏切の傍らにあるニンジンの花の写真。

5月28日に撮影しました。

Rimg1943   

Rimg1944

Rimg1947  

↑向こうに写っているのが、私を踏切に留まらせた電車です。

まだま咲き切っていないニンジンの花。

明日も撮影しようと思います。

  

こうやって畑から抜かないで花を咲かせているのは、

種を採るためでしょうか?

観察を続けたいと思います。

  

  

  

通勤路で最近花を楽しませてくれる草木の一つ、

それはザクロです。

Rimg2210

Rimg2211

Rimg2212

Rimg2213

Rimg2214

硬い殻の中から、その圧迫から解放されたように咲くザクロの花です。

  

3年前の同じ場所での写真が載った記事です↓

ここでも道草 6月上旬の花々20/コエビソウ・ザクロ・ヒメザクロ(2012年6月20日投稿)

その中の1枚を再掲します。 

6a0133f2a604a3970b0177428f52e3970d

↑3年前の6月7日です。

3年経てばちゃんと木も大きくなっています。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉