« 今朝、「フラッシュモブ」という言葉を初めて知りました | メイン | 富山小・中学校の閉校/屋根付き運動場も壊される »

2015年4月 5日 (日)

羽衣文具の廃業/身近すぎたチョーク

  

今日は4月5日。

  

最近の新聞で見かけた記事で、注目は「羽衣文具」の廃業です。

ふだん普通に使ってきた「羽衣チョーク」を作っていたのが、

同じ県内の春日井市に本社のある羽衣文具でした。

3月末の新聞に、廃業のことが書かれていて、

有名な塾の講師林修先生も愛用者であり、

羽衣文具の廃業を惜しみ、感謝のメッセージが書かれていました。

勤務校も「羽衣チョーク」でした。倉庫の写真です↓

Rimg1290

Rimg1292

Rimg1293

Rimg1294  

羽衣チョークの製作技術は他のメーカーに引き継がれるそうです。

今まで当たり前のように使ってきたチョークでしたが、

すぐ近くで作られて、それも品質の良いものだったのですね。

当たり前すぎて、有り難みを感じていませんでした。

本当にすみませんでした。お疲れ様でした。

  

 

ホワイトボードが出回ってきました。  

世の中は、これからタブレットの時代。

自分もそう思って研究しています。

黒板にチョークで字を書く機会は、だんだん減ってくるのでしょうか。

「羽衣文具」の廃業ニュースは、

身近なチョークに目を向けるいい機会になりました。

今更ですが・・・・。

  

  

  

  

〇4月4日視聴「額縁をくぐって物語の中へ 名所江戸百景 

 玉川堤の花 1856 歌川広重」(2015年4月2日放映)

 歌川広重 岡場所

〇4月5日視聴「NHKスペシャル 腸内フローラ 解明!驚異の細菌パワー」

 (2015年2月22日放映)

 腸内フローラ 大豆 植物繊維     

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉