« 2015年3月23日 | メイン | 2015年3月28日 »

2015年3月25日

2015年3月25日 (水)

4月9日に両陛下がペリリュー島訪問

  

今日は3月25日。

  

3月4日放映の「ニュースウオッチ9」で次のようなニュースをやっていました。

Rimg0030  

ペリリュー島のニュースでした。

Rimg0031

Rimg0032  

ペリリュー島については、以前勉強しました。

例えばここ↓

ここでも道草 「ペリリュー」その1/忘れられた戦い(2014年8月19日投稿)

  

ではニュースでなぜペリリュー島のことが扱われたかと言うと、

次の画面にその理由があります。

Rimg0033   

3月4日のニュースなので、来月とは4月のことです。

4月に天皇皇后両陛下が、ペリリュー島に行くことが決まったために、

このようなニュースが流れました。

  

両陛下が行くことになったため、ペリリュー島に行く人が急増しているそうです。

これまでの3倍近くになっているようです。

そして、島での戦いで肉親を亡くした遺族も、

両陛下訪問を機会にペリリュー島をめざす人が増えたそうです。

Rimg0034_2

Rimg0035

 お兄さんを失った能勢さたさんが取材を受けていました。

70年経った今も、お兄さんの遺骨や遺品は帰ってきていないそうです。

能勢さんは今までにも何度も島を訪れ、兄を慰霊してきましたが、

高齢となり足を運ぶのが難しくなっていました。

両陛下の訪問を機に、団体の旅行が企画されたのを知って、

再びペリリュー島へ行って、もう一度兄に会いたいと決心をしました。

  

島に着いた能勢さんは、慰霊碑を拝み、

死んだ兄はどのような場所で亡くなったのか、

それを見たくて能勢さんは、

今まで入ったことがないジャングルの奥まで入って行きました。

その様子をニュースでは報じていました。

  

  

  

3月23日放映の「あさチャン」でのニュースです。

Rimg0036  

ペリリュー島の戦いで生き残った人と両陛下が懇談したニュースです。

懇談会は3月22日のことでした。 

Rimg0037  

天皇陛下が「本当に長いこと 大変ご苦労さまでした」と声をかけられ、

元日本兵の永井さんが

「両陛下がパラオに行かれることを、非常に感謝しています」

「英霊も本当に喜んで迎えると思います」と答えていました。

  

  

  

さらに3月25日の「あさチャン!」で、

両陛下のパラオ訪問の予定が発表されました。

 

4月8日から1泊2日でパラオを訪問

8日夕方、パラオに到着後、空港で歓迎式典。

夜は、パラオ、ミクロネシア、マーシャルの大統領夫妻と懇談するほか、

晩餐会に出席。

宿泊先は海上保安庁の巡視船で、

この巡視船から翌日(9日)、ヘリコプターでペリリュー島に渡る。

ペリリュー島では、日米双方の慰霊碑に花を備える他、島民との懇談。

Rimg0042

Rimg0043

  

巡視船で泊まるんだ。

宿泊する部屋に興味あり。

ちなみに、4月9日は私の誕生日。ペリリュー島が注目されるぞ。

  

  

昨日、厚生労働省は、遺骨の収集のために職員を派遣しました。

Rimg0044  

今まで調査できなかった洞窟を調査するそうです。

  

  

4月に、さらにペリリュー島の戦いの勉強をしたい。

  

 

春休み おなじみのサクラはこうなっています

  

今日は3月25日。

  

「教材・教具のネタ帳」にこう書いてありました。

教材・教具のネタ帳 春休み 3月25日

  

今日から春休みです。

このブログも春休みにします。

桜が咲く入学式の頃、再開します。

  

え、休んじゃうの。それは残念。

でもすごい勢いで投稿しているので、休みもいるんですよね。

待ってます。

私は逆です。春休みは投稿数を増やしたいです。

今回は桜の写真を載せます。

  

  

Rimg1009

Rimg1011

↑このブログでも何回も載せてきた三明寺のサクラ。

今年もお見事です。3月23日の出勤時に撮影。

  

勤務校のソメイヨシノもポツリポツリと咲き始めました。

24日は、子ども達と咲いているの花を見つけていました↓

Rimg1013   

  

勤務校の荘川桜です↓ 24日撮影です。

Rimg1024

Rimg1021  

移植されて間がないためか、

私が勤務校に来た2009年には1輪も咲きませんでした。

2010年には2輪咲いて大喜びしています。

ここでも道草 初めて荘川桜に花が咲いた(2010年3月20日投稿)

2011年、2012年と咲いたことに気がつきませんでした。

しかし、2013年は咲きました。

ここでも道草 H25 3月の花々7 サクラ3/身近なアズマヒガンが開花(2013年3月17日投稿)

ここでも道草 H25 3月の花々9 サクラ5/勤務校のソメイヨシノも開花(2013年3月20日投稿)

2014年も花芽をたくさんつけていました。

ここでも道草 H26 3月の花々2/スギナ(ツクシ)2・サクラ14(2014年3月17日投稿)

そして今年。荘川桜は咲くのが当たり前になりました。

2010年には2輪しか咲かなかったことを知っている者としては、

すごく進歩したなあと思います。

3月24日の本宮山

  

今日は3月25日。

  

昨日は修了式。1年、やりきった!

その後、時間給をもらって本宮山に登ってきました。

出張があったため、12時に出発して、15時30分に勤務校に戻ってきました。

  

2015年の3月24日の本宮山の写真を並べます。

 

Rimg1025

↑登り始めは12時27分でした。

鳥居前のサクラが咲いていました。

  

  

Rimg1026

↑本宮山の高速道路。快調に歩ける場所です。 

  

  

Rimg1027

Rimg1033

↑何度も見ている山姥の足跡。今日は珍しく撮影しました。

  

  

Rimg1029

↑着いた!今日は1時間18分でした。

  

  

Rimg1030

Rimg1031

Rimg1032

↑頂上での写真。

このベンチで食べました。

頂上で食べるカップラーメンはおいしい。

  

  

Rimg1035

↑第2東名の工事はこんな感じ。

進んでいるのかな?あまり景色は変化していないように思います。

何やら自動車は動いていましたが・・・。

  

   

Rimg1036

↑登山口に戻ってきました。

下山はほぼ1時間。天気に恵まれて幸運でした。

恒例の学期最後の登山ができました。

無事に学期が終えられたことに感謝。

  

   

大きな声で言えませんが、今日の午後もまた本宮山に登ります。

今日は同僚の先生と3人で登ります。

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉