« H25 7月の花々3/リアトリス・ショウジョウソウ2・シラサギスゲ | メイン | 3月16日放映「軍師官兵衛」/木津川の戦い/宇喜多直家 »

2014年3月17日 (月)

H26 3月の花々2/スギナ(ツクシ)2・サクラ14

  

今日は3月17日。

  

暖かい日でした。きっとツクシが出ているぞと思って、

昨年見つけた場所に朝の通勤途中に寄りました。

※参考:ここでも道草 H25 3月の花々32 スギナ(ツクシ)他(2013年4月2日投稿)

出ていました!その写真を載せます。

  

Rimg9892

Rimg9894  

2014年3月17日撮影 通勤路

  

スギナ(ツクシ)

  

再会しました!

  

  

  

サクラの話題。何回目だろうと思って調べたら、どうやら14回目。自信ないけど。

  

サクラ 勤務校の校庭にある荘川桜。2014年3月16日撮影。

Rimg9883

Rimg9860   

4年前に初めて花を咲かせたサクラでした。

その時はたった2輪でした。

※参考:ここでも道草 初めて荘川桜に花が咲いた(2010年3月20日投稿)

 

今年はたくさんの花芽を発見。

Rimg9875

Rimg9868  

咲くのが楽しみです。昨年の開花は3月17日でした。少しの遅れ。

ここでも道草 H25 3月の花々7 サクラ3/身近なアズマヒガンが開花(2013年3月17日投稿 1年前だ!)

  

サクラといえば、通勤路の三明寺にあるシダレザクラがついに開花。

Rimg9895

Rimg9896  

2014年3月17日撮影 通勤路

  

上記の1年前の投稿によると、三明寺のシダレザクラの開花は3月15日でした。

こちらは少々遅い。

でもたった2日です。

植物はすごいもんだ。

  

 






コメント

つくしをどこでみつけたの?ぼくもみたいな。

かいとくん、コメントをありがとう。
あした、いよいよ出発だね。
むこうでもかわいがってもらいんよ。
「ぶっころす」なんて悪い言葉はやめりんよ。
  
つくしの場所を教えてあげても、見にいくひまはないね。
福岡でも見つけてください。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉