« 漢字のミスカードが見つかる/「駅伝」を身近に | メイン | お金明神登山報告1/砂防堰堤 »

2014年11月23日 (日)

ピッキングしてもらって、自動車の扉が開いた

  

今日は11月23日。

  

今日は登山をしてきました。

誘ってくれた3人の山仲間は、9月23日に御嶽山に登っていたそうです。

御嶽山が噴火したのは4日後の9月27日。

まさか噴火するとは、登っていて思わなかったそうです。

噴火した日に登っていた人たちも、同じでしょう。

  

  

今回は鈴鹿山系を登ってきましたが、詳しくは次の投稿で。

山から地元戻ってきて体験したことを書いておきたいです。

  

今回のメンバーで登るときには、私が車を出して運転することが多かったのですが、

今日は、他の方の車で出かけました。

山に登って、地元に戻ってきて、車を駐車しておいた場所にたどり着きました。

荷物を自分の車に移そうとして、車の扉の鍵穴に鍵を入れました。

入らない。

力を入れて、鍵は奥まで入ったけど、回らない。

扉があかない。???????

そしたら、もう一人の方の車も同じ状況になっていました。

そうなると、鍵穴から何か入れられたのか? いたずらされた可能性高し。

どうしようもなかったので、JAFに連絡して来てもらいました。

  

JAFロードサービスの人は、一生懸命扉を開けようと努力してくれました。

最初ピッキングをしましたが、うまくいかなくて、他にいろいろな方法をこころみました。

でも開かなくて、再びピッキング。

1時間近くかかって、やっと開けることができました。

JAFロードサービスの方に感謝。

ただ何を入れられたのかはわかりませんでした。

キーレスエントリーのリモコンを、職場に置いてきてしまったことも、大きな失敗でした。

リモコンがあれば、扉はもっと早く開きました。

消化不良の感はありますが、扉が開いたことでホッとしました。

そして帰宅。

   

帰宅後、関連して鍵穴のいたずらについて調べました。

同じような体験をされている人は多し。

また開錠作業をした人側のブログも勉強になりました。

たとえば、このサイト→鍵の救助隊 鍵穴をいたずらされた車の修理 

  

このサイトの記述で、おそらくJAFロードサービスの方がやった

ピッキングの作業のことが書かれていました。

 

鍵穴を覗きながら、ピンを一つ一つ押していき、適正な位置にはめ込み、

全部のピンを揃えて開錠する方法を使います。

  

  

  

ピッキング

あまり縁のない言葉でしたが、今日はしっかり認識した日でした。

しかし、こんないたずらはしないでほしい。大変困りました。

  

  

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉