« 「君が僕の息子について教えてくれたこと」引用4/子どもの脳が喜ぶこと | メイン | 「あたらずもとうがらし」/今度行ってみたいうどん店 »

2014年8月25日 (月)

金箔には金銀銅が含まれているのですね

 

今日は8月25日。

  

22日放映のドラマ「ラストドクター~監察医アキタの検死報告~」を見ました。

主人公の監察医秋田晋也役を寺脇康文。

相棒の監察医見習い吉崎薫子役を相武紗季。

Rimg4390  

なんか不思議なコンビのように思えます。

もちろん個人的なイメージですが、

普通ならありえないコンビのように思えます。

さらに脇役が面白い。

YOU、マキタスポーツ、戸田恵子、伊東四朗、渡辺いっけい。

集めた~といった感じ。

毎回俳優さんたちの個性を出させるのは大変だと思いました。

(でも22日は巧みにそれぞれの俳優さんが持ち味を出していました)

22日放映では、守衛のちょい役で森本レオ。

(え、あれだけ?と思えましたが、重要な事実を主人公の2人に伝えていました。)

テレビ東京開局50周年特別企画作品らしさのある作品です。

  

寺脇康文さんは、同じくテレビ東京の「137億年の物語」の博士に似た役。

「相棒」の杉下右京みたいなセリフもあり、楽しめます。

  

22日放映で気になったのが「金粉」

事件に関係した金粉を調べた検査科係長竹下亮子が、

監察医の2人に検査結果を伝えるシーン。

  

Rimg4395  

Rimg4391

吉崎「何か分かったんですか」

竹下「成分は、金銀銅が入ったごく一般的な金粉よ。」

(中略)

吉崎「お酒の中に入っていたりするし・・・」

竹下「それはないわね。食用の金粉って、最近安全のために、

    金と銀だけで、銅が入っていないの。それは銅が入っている。」

  

この会話で、金粉は金だけでなく銀と銅も入っているのが一般的だと知りました。

金粉で調べても、いいサイトがなかったので、

金箔で調べて、次のサイトを参考にしました。

Wikipedia 金箔

Studio MIZU.com シュエリー豆知識

なぜ銀や銅が入っているのか?

  

銀は硬度を増すためらしいのですが、銅は分かりません。

色を変えるためでしょうか。

銀が多いのを「白割り」、銅が多いのを「赤割り」というらしいです。

銅の比率が高くなると、赤っぽくなるそうです。

  

ドラマでの合金比率は次のようでした。

Rimg4394

Rimg4393   

全体のほぼ75%が金である場合、K18と書かれ、「18金」と呼ばれます。

K24が純金で、24分の18(18÷24=0.72)が金なので、18金です。

勉強になりました。

銀が銅より少々多いので、「白割り」なのでしょう。

銀が銅より多いので、「白割り」ということですね。

  

  

ドラマがきっかけでいいことを知りました。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉