« 通算3800本目の投稿/6月6日は「楽器の日」 | メイン | ザ・テレビジョンの小さな記事で歴史の勉強 »

2014年6月 7日 (土)

山に行きたい/6回で表現された有岡城の攻防

  

今日は6月7日。

  

映画「春を背負って」のCMを今日初めて見ました。

Photo

Photo_2

バックの山の景色を見て、「山に登りたい」と思いました。

3月の独鈷山以来、山に行っていません。

映画のほんのちょっとの山の景色に、

自分でもびっくりするほど心が動揺しました。

明日は講座があるので、次の土日か?

    

大河ドラマ「軍師官兵衛」のことを最近書いたのは、

4月27日でした。山中鹿介のことを書きました。

ここでも道草 上月城の攻防、今晩が後半(2014年4月27日投稿)

  

それ以後の放送を書き並べます。

第18回「裏切る理由」 荒木村重が織田信長に反旗をひるがえす。(5月4日放映)

第19回「非情の罠」 荒木村重説得のために黒田官兵衛が出向く。(5月11日放映)

第20回「囚われの軍師」 有岡城に幽閉された黒田官兵衛。(5月18日放映)

第21回「松寿丸の命」 官兵衛が裏切ったと判断した信長は、息子松寿丸を殺すことを命じる。

                                               (5月25日放映)

第22回「有岡、最後の日」 有岡城が落城。官兵衛は救助される。(6月1日放映)

そして明日の晩が第22回「半兵衛の遺言」

黒田官兵衛は、息子の松寿丸と再会します。

  

つまり18回から23回までの6回の放映で、

荒木村重の謀反、有岡城の攻防を描いたことになります。

今まで黒田官兵衛のことをくわしく勉強をしたことがなく、

有岡城のことも知らなかった身としては、

とてもいい勉強になった放送でした。

このようなことがあったのですね。

そして、6回も放映したように、黒田官兵衛にとって重大事件だったわけです。

  

  

先日、同僚の先生と、「軍師官兵衛」のことを話しました。

その先生は、官兵衛がどんどん表に出てきて軍師らしくないと言っていました。

剣をもって戦うシーンもいくつかりました。

しかし、今回の有岡城幽閉で官兵衛の様子が変わるようです。

  

「ザ・テレビジョン」(2014年№23/KADOKAWA)にもいい記事がありました。

20090101_00000033

これを読むと、(わかりにくい文章ですが)官兵衛は、軍師らしくなるようです。

楽しみです。

  

「ザ・テレビジョン」のこの小さな記事は、けっこう興味深いです。

次の投稿でまとめてみます。

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉