« オキシトシンって、すごい その2 | メイン | H26 4月の花々 ミツバツツジ »

2014年4月 8日 (火)

日めくりより 「酒菜」恐るべし

  

今日は4月7日。

  

年度末と年度はじめは飲み会多し。

資金が苦しい。11日は歓送会です。

そんな飲み会にちなんだお話。

  

「酒のおつまみ『サカナ』というわけは?」

20090101_00000024   

「魚(サカナ)」が先ではなくて、「酒菜(サカナ)」が先だったのですね。

「酒菜」の代表だった「魚(ウオ)」が「魚(サカナ)」と呼ばれるようになったというのは

驚きのお話でした。

まだまだ身の回りには、驚くべき話が転がっているのですね。

  

酒のサカナと言えば、浮かんでくるのは「肴」という漢字。

調べてみると、「煮た肉」を意味する漢字で、転じて「ごちそう」の意味でした。

これまた「酒菜(サカナ)」になったことから「肴(サカナ)」となったのでしょう。

「酒菜」恐るべし。








コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉