« 3月29日の大川入山 | メイン | H25 3月の花々33 エンドウ・ヤグルマギク・クリサンセマム(ノースポール) »

2013年4月 2日 (火)

H25 3月の花々32 ヒイラギナンテン・スギナ(ツクシ)・シバザクラ

 

今日は4月2日。

 

花々シリーズ。

Rimg2585 3月24日 自宅・豊川市

Rimg2586

ヒイラギナンテン

 

葉がヒイラギに似ていて、

樹全体の姿がナンテンに似ていることからこの名前。

今、よく見かけます。

ヒイラギだと思っていたら違いました。

ヒイラギの花は秋に咲きます。ぜんぜん違いました。

 

 

 

Rimg2595 3月24日 通勤路

Rimg2596

スギナ(ツクシ)

 

子どもたちが採ってきてツクシを見せてくれたことはありましたが、

地面から出ているのを自分の目で見つけたのはこの日でした。

その後、通勤路のどこにツクシが出る場所をもう一ヶ所見つけました。

来年は、迷わずそこで観察しようと思います。

「つくし」の名は、「澪標(みおつくし)」(船が港へ入る通路を示した杭)の「つくし」で、

突き立った杭のように見えることからとの説があります。

Img_1459_2
http://hyts-kwhs.cocolog-wbs.com/cogitoergo_sum/2011/05/post-46f4.html

 

 

 

Rimg2621 3月25日 通勤路

Rimg2622

シバザクラ

 

春に、桜に似た花が咲き、それ以外の時期には

葉が芝生のように広がって美しいことから「芝桜(しばざくら)」と名づけられたそうです。

いやあ~見事でした。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6252_2
  • Img_5643
  • Img_6261
  • Img_6260
  • Img_6259
  • Img_6258
  • Img_6257
  • Img_6256
  • Img_6255
  • Img_6254
  • Img_6253
  • Img_6252

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉