« 1月4日の朝刊で授業変化を考える | メイン | 初日の出/1月5日の本宮山その1 »

2014年1月 5日 (日)

豚肉の生姜焼き たれ作りがたいへんでした

今日は1月5日。

  

昨日の話。

昨晩は夕食を担当しました。

何を作ろうか考え、豚肉の生姜焼きを作ることにしました。

初めて作ります。

参考にしたのがCOOKPADです。

COOKPAD 家族絶賛♡豚肉の生姜焼き

Meat_a26   

  

たれ作りが苦労しました。

玉ねぎをまるごと1個すりおろしましたが、涙が止まりませんでした。

こんなに玉ねぎで涙したのは初めてでした。

 

Farming_a21   

  

生姜もすりおろしましたが、玉ねぎに比べて少ないものです。

なんで生姜焼きというのでしょう?

あの玉ねぎの分量を考えると

「玉ねぎ焼き」と言ってもいいんじゃないのと奥さんに言いました。

そしたら奥さんが、玉ねぎは隠し味だとのこと。

なるほど隠し味なんだ。

以前ポテトサラダを作った時に、何か物足りないと思ったら、

玉ねぎを入れるのを忘れていてあわてて入れた覚えがあります。

味のバックアップをする玉ねぎ。

なかなかやるね。玉ねぎが最近好きになりました。

 

  

玉ねぎのおかげで、家族に豚肉の生姜焼きは好評でした。

絶賛?とはいかなかったようですが。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉