« やっぱり気になっていた人がいた/「チャリダー快汗!サイクルクリニック」のエンディングテーマ | メイン | 病の起源 うつ病/文明社会が生み出した現象・感情 »

2013年12月 1日 (日)

病の起源 うつ病/扁桃体の暴走・脳が萎縮する

  

今日は12月1日。

  

11月25日に見た「病の起源 第3集 うつ病 防衛本能がもたらす宿命」(10月20日放映)

について書いてみます。

※キーワードはこの投稿に書きました。※参考:ここでも道草 (2013年11月27日投稿)

  

聞き書きしたり写真に撮ったものを使います。

  

うつ病は私も以前苦しめられた病気です。

うつ病は完治することはなく、寛解(かんかい)という言葉を使います。

寛解=症状が落ち着いて安定した状態

    症状が一時的に軽くなったり,消えたりした状態です。

    このまま治る可能性もあります。場合によっては再発するかもしれません

※参考:「病院の言葉」を分かりやすくする提案 寛解

またあの苦しみは味わいたくないので、体調には気をつけています。

そして、うつ病については知りたいです。

うつ病のことを知って、何に気をつけたらいいのか対策をたてたいです。

うつ病はつかみどころのない病気ですが、この番組で少し見えてきました。

  

うつ病には、脳の中の「扁桃体(へんとうたい)」が大きく関わっていました。

  

扁桃体が働くと、恐怖・不安・悲しみの感情が生まれます。

Rimg8803

うつ病患者は健康な人よりも扁桃体の活動が強くなります。

そのせいで恐怖や不安といった症状が強くなるそうです。

  

その扁桃体について。

5億2千万年前にさかのぼります。その頃魚が誕生しました。

体は小さく、かよわい存在でした。

しかし魚には外敵から生きのびる画期的な仕組みが備わりました

体を集中制御する「脳」です

当時繁栄していた節足動物は、神経が体の各部に分散していました。

Rimg8804

魚の脳の中に、天敵から身を守るための部位が生まれました。

それが扁桃体でした。

扁桃体は、天敵が近づくと、危険を察知して活動します。

するとストレスホルモンが分泌され、全身の筋肉が活性化されます。

魚はこの仕組みで運動能力を高め、素早く天敵から逃げます。

そして危険が去れば、ストレスホルモンの分泌もおさまります。

天敵から身を守るための扁桃体が、うつ病を起こします。

   

強い不安や恐怖が続くと、扁桃体が過剰に働き、

全身にストレスホルモンが大量に分泌されます。

Rimg8806

過剰なストレスホルモンが脳に及ぶと、神経細胞に必要な栄養が減少します。

Rimg8807

Rimg8808

この状態が続くと神経細胞は栄養不足に陥り、縮んでしまうのです。

番組でうつ病患者の奥野さんが出てきます。

奥野さんの脳は、萎縮していました

Rimg8802

脳が萎縮したことで、意欲や行動の低下を招いたのです。

そうだったんだ。自分がうつ病と戦っていた時には、

自分の脳は萎縮していた可能性があったわけです。

うつ病状態だと、ちょっとした仕事が、とてもたいへんな仕事に思えました。

手が出せずに、結局何もできず、自己嫌悪に陥っていきました。

できない自分を見て、大きな不安を招き、扁桃体を刺激し続けていたのでしょう。

神経細胞の突起が縮んでしまい、情報伝達ができない脳では、無理もないことだと思いました。

  

恐怖の記憶」というのがあります。

人間は、恐怖の場面を記憶して、次にはその恐怖を回避して生き延びようとします。

これも扁桃体に大きく関わります。

扁桃体と記憶を司る海馬は隣り合っていて、連動しています。

扁桃体を活動させない出来事の多くは、海馬で消えて忘れられてしまいます。

しかし、扁桃体を激しく活動させる出来事の場合は、海馬は反応して、

強い記憶として蓄えられるのです。

恐怖の記憶は強く頭に残り、それを繰り返し思い出すことで、

うつ病の原因になる扁桃体を激しく活動させるのです。

生き延びるための記憶のメカニズムが、皮肉にも私たちを苦しめることになっているのです。

うつ病患者の奥野さんが言いました。

「過去に失敗したりとか、そういうことを思い出して、そうなるとうずくまる感じになりますね」

Rimg8809

この映像はすごく共感できます。

布団でうずくまってしまうのです。私もこうなっていました。

頭の中には、不安を煽るような出来事が次から次に浮かび、

手も足も出ず、うずくまるしかなくなってしまうのです。

これも扁桃体が暴走していたのです。 (つづく)

 

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉