« H25 3月の花々42 シキミ2・タンチョウソウ・クサイチゴ | メイン | H25 3月の花々44 カロライナジャスミン・アオキ・カネノナルキ »

2013年4月 8日 (月)

H25 3月の花々43 ヒメツルニチニチソウ・ダッチアイリス・アネモネ

 

今日は4月8日。

 

今日は、入学式・始業式。

始まりました。

「教師はアイデアと根気と笑い」

今年度もこのモットーでいこう。

 

花々シリーズ。まだ3月が終わらず。

今日はシャクヤクやシャガとお目にかかりました。

4月の花々シリーズも始めたい。

 

Rimg2682 3月27日 通勤路

Rimg2683

Rimg2685_2


ヒメツルニチニチソウ

 

青い花がチラチラ咲いているのが目につきました。

ニチニチソウです

ツルニチニチソウだと思いましたが、

調べていたら、ヒメツルニチニチソウのように思え、そう書きました。

相変わらず、すごい通勤路です。

様々な草花を私に提供してくれます。

 

 

 

Rimg2686 3月27日 通勤路

Rimg2687

ダッチアイリス

 

地中海沿岸地方原産。

オランダで品種改良がすすんだため「ダッチ(オランダのこと)アイリス」の名前になったそうです。

撮影した時には1本でしたが、今は5本ぐらい固まって咲いています。

乾いた場所で生息します。

そういえば白いダッチアイリスも見かけました。

 

 

 

 

Rimg2688 3月27日 通勤路

Rimg2692

アネモネ  

 

アネモネの赤い花の色は「血」と「生命」の象徴とされるそうです。

赤と黒のコントラストがいいです。

中央アジアのアルメニアの国花。
 

情熱的な国のように思えます。

 

 

 

 

 

 

コメント

お誕生日おめでとうございます。どんな一年だった?そして新たな一年はどんな年にしたい?
とにかくいい年になるといいね!

メールをありがとうね。
無事誕生日を迎えられたよ。
いい1年でした。
今年も良くなる予感。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉