« 3月30日 特別支援教育講座その4 準備方針百人一首タッチタッピング | メイン | H25 3月の花々31 オオバベニガシワ/赤い葉が美しい »

2013年4月 1日 (月)

日めくりより・・・シマウマ/漢字の代わり/右前

 

今日は4月1日。新年度スタート。

さあ今年も頑張ろうという今の気持ちを忘れずに。

 

「シマウマでは乗馬できない?」

Epson224simauma

馬は乗馬できるけど、シマウマは乗馬できるのか?

こんな疑問を持てる人がうらやましい。

シマウマは乗馬には向いていないのですね。

でもそんなことお構いなしで映画が作られていました。

映画「レーシング・ストライプ」(2005年アメリカ)です。

映画では、シマウマに乗馬しちゃっています。

6

5_2

この映画、見てみたいなあ。

 

 

 

「中国人が漢字をど忘れしたときは?」

Epson224_2

この疑問も素晴らしい。この日めくりを作っている人を尊敬しちゃいます。

日本人は、漢字を忘れたらひらがなで代用します。

中国人はそうはいかない。

ローマ字を使ったりするのですね。

中国人は大変だ。

 

 

 

「着物はどうして右前に着るの?」

Epson190

和服の場合は、右手が懐に入れやすいように「右前」なのですね。

証拠写真?

3343text4 http://store.shopping.yahoo.co.jp/samue/3343.html

ややこしいけど、体に近い側が「前」のようです。

「前」は「先」の意味であって、右側を先に着るということです。

「左前」は死装束です。

洋服は違います。証拠写真。

Img_aoyama

男性は右前。女性は左前。なぜ違うのでしょう?

 

 

さあ初出勤。今日は晴天。

もちろん自転車。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5773_3
  • Img_5773_2
  • Img_5773
  • Img_5772
  • Img_5771
  • Img_5770
  • Img_5769
  • Img_5768
  • Img_5767
  • Img_5766
  • Img_5765
  • Img_5764

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉