« H25 3月の花々17 ムスカリ・コブシ・シデコブシ | メイン | H25 3月の花々19 ヒメオドリコソウ・ナガミヒナゲシ »

2013年3月26日 (火)

H25 3月の花々18 ベニバナトキワマンサク・ヤドリギ

 

今日は3月26日。

 

Rimg2598 3月24日 通勤路

Rimg2601

Rimg2602_2

ベニバナトキワマンサク

 

下の写真を見ると、花びらはくるくる巻いてある状態から伸びるのがわかります。

紙テープのような花びらです。

咲きだしたら、急に目立ちました。

 

 

 

Rimg1315 3月15日 勤務校

Rimg1320_9

ヤドリギ

 

葉っぱがないエノキに寄生しているヤドリギ。

よく見たら、花らしきものを発見したので、少し木に登って撮影しました。

ヤドリギは、この時期に花を咲かせて、5月くらいに実をつけます。

その実を鳥が食べます。

実は消化されない部分があり、鳥の糞に混じって排出されます。

粘着性があり、運良く木にはりつくと、

胚軸なるものを伸ばして、木に寄生をするそうです。

胚軸を伸ばして寄生する様子を観察している人がいました。

面白いことをやっているなと思いました。→石川の植物 ヤドリギ

私もやってみたい。5月にヤドリギの下あたりをウロウロしてみようかな。

運良く実を見つけたら、やってみます。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉