« H25 3月の花々18 ベニバナトキワマンサク・ヤドリギ | メイン | H25 3月の花々20 トサミズキ・ヒュウガミズキ・ヒヤシンス »

2013年3月26日 (火)

H25 3月の花々19 ヒメオドリコソウ・ナガミヒナゲシ

   

今日は3月26日。

いよいよTypepadでのブログ「ここでも道草」を終了しようと思います。

無事にこちらに引越しているので、問題はないと思いますが、

引っ越しを知らなかった人は、あれれと思うだろうなあ。

「ここでも道草」で検索して、ここに行きついてほしいです。

   

Rimg2700 3月26日 通勤路

Rimg2699

ヒメオドリコソウ

  

ホトケノザはよく見かけますが、ヒメオドリコソウはなかなかお目にかかりませんでした。

でも、今朝、ついに発見しました。

自転車の急ブレーキをかけ、さっそく写真を撮りました。

散歩している人が、

「何かあるのかい?」

と尋ねてきました。

「ヒメオドリコソウです。今年初めて見ました」

と答えました。

「ほ~」と言いながら、その人はヒメオドリコソウに触れていました。

どう思ったかな?

ヘルメットをかぶって、大きなザックを背負った人が、

しゃがみこんで雑草の写真を撮っている姿は、きっと奇異に見えたことでしょう。

「どこか遠くから来たの?」

「いえ、出勤途中です」

「え!出勤なの」

「そうです」

そんな会話をして、その場を離れました。

雑草と出会い、こんな会話ができたのが良かったです。

   

    

今朝もう一つ、毎年おなじみの雑草と初めて出会いました。

Rimg2688  3月26日 通勤路

Rimg2689

ナガミヒナゲシ

   

「雑草の鑑」と私が勝手に名付けたナガミヒナゲシですが、

この雑草については、特別に初見日を記録してきました。

今年はダントツ早い!今年はいい年になるかな?

   

2009年は4月 9日

2010年は4月 6日

2011年は4月 7日

2012年は4月19日

2013年は3月26日

     

毎年、どさっと生える場所に咲いていました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5424
  • Img_5423
  • Img_5422
  • Img_5763
  • Img_5762
  • Img_5759
  • Img_5758
  • Img_5757
  • Img_5756
  • Img_5755
  • Img_5752
  • Img_5751

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉