« H24 12月の花々1 ユッカ2・ロウヤガキ・コモチラン | メイン | H25 2月の花々7 キダチアロエ2・ベルゲニア・ハボタン »

2013年3月27日 (水)

H25 3月の花々23 ロウヤガキ2・ハナカイドウ

 

今日は3月27日。

 

前投稿で書いた「ロウヤガキ」のその後。

Rimg2706 3月26日 通勤路

Rimg2705

ロウヤガキ

 

12月に赤い実をぶら下げていたロウヤガキ。

今は新しい葉ができ、花がもうじき咲くという状態でした。

花が咲いたら、また写真を撮りたいです。

盆栽の持ち主の方とまた話をしました。

ロウヤガキは雌雄異株なので、

実をつけさせるためには雄株もないといけないそうです。

上の写真は雌株ですが、そのすぐ横には雄株がありました。

 

 

 

同じ家に、見事な花を咲かせている盆栽があり、

ちょっと前に撮影していました。

Rimg1389 3月22日 通勤路

Rimg1392_2

ハナカイドウ

 

盆栽の持ち主の方に、名前を教えてもらいました。

ピンクの花も可憐でいいのですが、

ピンクの垂れ下がったつぼみも、木を引き立てます。

中国ではボタンと並んで愛されている植物だそうです。

こんないい木があったのですね。

このハナカイドウの盆栽は、昨日ほぼ満開でした。

Rimg2715

   

「ランも見ていくかい?」

と誘ってもらったので、温室に入らせてもらってランも見ていきました。

たくさんのランを見させてもらいました。

楽しいひとときでした。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉