« 10月10日の雲/地区の運動会/初鍋・秋味ラスト | メイン | 通算3000本目の投稿/8月中・下旬の花々20/シモツケソウ・イワツメクサ »

2012年10月14日 (日)

9月の歌とPet Shop Boys

 

今日は10月14日。

 

9月の生活のBGMは、イギリスのPet Shop Boysのアルバム「ELYSIUM~理想郷~」が中心でした。

Pet Shop Boysは1981年の結成だそうですが、私の新任の1985年がブレークした年。

それ以来、追いかけています。

81XvLlQrqYL__AA1500_

このアルバム、一番のお気に入りは、3曲目の「Winner」です。

このアルバムからシングルカットされた曲だそうです。

(シングルカットなんて言葉は今も生きているのかな?)

ドキュメンタリータッチの映像は、評判とのこと。

ローラーゲームはずっと以前に夢中で見ていたスポーツ。

それを懐かしみつつ、じっくり見てしまいました。

 

 

 

 

勤務校の「9月の歌」は「Let's Go  いいことあるさ」でした。

小学生の多くの子が大好きな曲で、毎朝校舎内で大きな声が響いていました。

子ども番組「ポンキッキーズ」から生まれた曲です。

 

 

 

おおもとの曲は、アメリカのグループ「ヴィレッジ・ピープル」の曲「Go West」です。

1979年の曲であり、下の映像も1979年の映像です。

 

 

 

私は、このメロディーを、Pet Shop Boysのカバー曲で耳にしたと思います。

1993年の曲です。

この映像は、当時の歴史状況(冷戦の終結)を表していて面白いです。

ソビエト連邦蔑視気味の映像です。

 

 

 

勤務校の「9月の歌」と、私の生活のBGMにつながりがあったことがうれしくて、

youtubeの映像を集めてきて、まとめてみました。

いよいよ次が3000本。

しかし、明日までに指導案を作る宿題があり。

教科は国語。それがすんだら、3000本目の投稿に手を出したい。

さあやるぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071827

9月の歌とPet Shop Boysを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉