« カメの肛門を発見 | メイン | 7月下旬の花々2/アメリカフウ »

2012年8月18日 (土)

7月下旬の花々1/キンカン・ハツユキソウ・フイリヤブラン

 

今日は8月18日。

 

写真はありませんが、キンカン について書きます。

5月の中旬に「花々」シリーズを始めた時には、

キンカンはすでに黄色の実がついていました。

花は来年だなあと思っていました。

しかし、7月に入って、黄色の実がついた木に白い花が咲いているのを見かけました。

これはどういうこと?

疑問に思っていました。

 

昨日、シモクレンは二番花が咲くと知りました。

7月の花々9/シモクレン他

キンカンにも二番花があるのではと調べました。

 

ありました。キンカンにも二番花がありました。

機会があったら二番花の撮影をしたいです。

 

 

 

 

RIMG0083 7月21日撮影 通勤路

RIMG0086

ハツユキソウ

 

まだしっかり花が咲いていない状態のようです。

どんな花の構造なのか興味があります。

名前は、山に積もった初雪のイメージからついたようです。

暑い夏に、その姿は冷涼感を感じさせてくれます。

 

 

 

 

RIMG0087 7月21日撮影 通勤路

RIMG0090

フイリヤブラン

 

ヤブランの斑入りではなくて、フイリヤブラン。

まとめて見るのもいいけど、

一つ一つの花の表情も観察するといいなと思いました。

ちょっと上向きの、頑張り屋さんの花に見えます。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072023

7月下旬の花々1/キンカン・ハツユキソウ・フイリヤブランを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉