« 7月下旬の花々1/キンカン・ハツユキソウ・フイリヤブラン | メイン | 7月下旬の花々3/ハマオモト(ハマユウ)・コリウス2・ヒオウギ2 »

2012年8月19日 (日)

7月下旬の花々2/アメリカフウ

 

今日は8月19日。

 

RIMG0218 7月24日撮影 通勤路

RIMG0220

アメリカフウ

 

花ではありません。国道の街路樹。

2008年には、秋に素晴らしい黄色の効用を見せてくれました。

その時に写真を撮らずに後悔。

次こそと思って待っていましたが、

2009年は増殖した虫に葉っぱを食べられて、紅葉なし。

2010年も同じく紅葉なし。

2011年。虫の害をどうにかしてくださいと、道路整備課にメールしたりしました。

今年は紅葉が見られそう(2011年9月2日投稿)

昨年は虫害が少し減って、2008年ほどではないけど、

かろうじて紅葉を見ることが出きました。

 

そして2012年!

上の写真は7月24日のもの。

下の写真が、8月13日撮影。

RIMG0014

悪くない。虫の害はほとんど見られません。

今年の紅葉は、2008年並みを期待できそう。11月が楽しみです。

 

一つ学習。

私はずっとこの木がトウカエデだと思っていました。

でも昨年アメリカフウだと教えてもらいました。

葉の形を見ると間違いやすいです。

調べると、アメリカフウとトウカエデでは、葉のつき方に違うそうです。

アメリカフウは「互生(ごせい)」

くきのふしに1まいの葉がたがいちがいにつくこと。

トウカエデは「対生(たいせい)」

くきのふしに2まいの葉が向かい合ってつくこと。

 



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072021

7月下旬の花々2/アメリカフウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉