« 今日の雲もよかったなあ/8月17日/雲と青空で二分 | メイン | 7月下旬の花々1/キンカン・ハツユキソウ・フイリヤブラン »

2012年8月18日 (土)

カメの肛門を発見

 

今日は8月18日。

 

RIMG0189 7月17日撮影

1学期に教室で過ごしたヒョウモンリクガメです。

今は、持ち主の教頭先生のお宅に戻って過ごしています。

2学期になったら、また教室に戻ってくる予定。

 

カメの飼育で厄介なのは、糞尿の処理です。

不思議に思ったのは、どこから糞をしているのか、

肛門はどこにあるかです。

子どもたちと観察をしました。

どうやら尻尾の付近から糞が出ていることがわかりました。

 

答は、亀のエサの袋にありました。

同僚の先生が発見しました。

RIMG0193

やっぱり尻尾に肛門があったんだ。

 

さっそく確認です。

RIMG0186 RIMG0187

肛門は甲羅の外にありました。発見。

ここから糞を出していました。(少々糞が残っています)

肛門を発見しただけでなく、このヒョウモンリクガメがオスであることも判明。

 

また一つ疑問解決。

尻尾を甲羅から出した時が、糞を出す合図?

尻尾にあれば甲羅内を汚さずに糞をすることができます。

いい構造ですね。メスは大丈夫なのかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072025

カメの肛門を発見を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉