« 6月上旬の花々4/ギシギシ2・バイカウツギ2・クチナシ | メイン | 6月上旬の花々6/ムラサキツユクサ・ガーデンダリア・パセリ »

2012年6月15日 (金)

6月上旬の花々5/キョウチクトウ・スターチス・タイサンボク

今日は6月15日。

RIMG0060 6月10日撮影 勤務校付近

RIMG0069

キョウチクトウ

これは八重咲きのキョウチクトウ。

同じ日、他の場所で撮影した八重咲きのキョウチクトウです。

RIMG0193

 

 

 

白い、一重のキョウチクトウにも今年すでに出会っています。

RIMG0064 6月4日撮影 自宅近所

RIMG0066

この花がキョウチクトウだと初めて認識したのは、3年前でした。

「キョウチクトウでした」html

ちょうど同じ時期でした。

 

 

 

 

RIMG0379 6月3日撮影 豊橋市

RIMG0378

スターチス

紫色の包み紙に包まれるようにして白い花が咲いています。

スターチスの名前は、ギリシャ語の「statizo(止める)」に由来するそうです。

何を「止める」かと言うと、下痢です。

下痢薬として使われていたのでしょう。

※参考:http://www.hana300.com/sutach.html

 

 

 

 

RIMG0017 RIMG0018 6月3日撮影 豊川市(旧御津町)

RIMG0021

タイサンボク

日が長くなりました。

晩の7時が近いのに、こうやってフラッシュなしで撮影できました。

大きな花なので遠くからもすぐに気がつきます。

Wikipedia「タイサンボク」Fにはこう書いてありました。

 

タイサンボクはアメリカ合衆国南部を象徴する花木とされ、

ミシシッピ州とルイジアナ州の州花に指定されている。

ミシシッピ州は、州内にタイサンボクが多いことから、

タイサンボクの州 (Magnolia State) という愛称がある。また、ミシシッピ州の州の木である。

 

ホオノキの花とタイサンボクの花はよく似ています。

床屋さんにあった造花の写真。

RIMG0185 6月10日撮影

 

これはどうやらホオノキのようです。

本物のような質感で作られていました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072309

6月上旬の花々5/キョウチクトウ・スターチス・タイサンボクを参照しているブログ:

コメント

お初にコメントします。失礼があったらすみません。
今の時期は花が多くて楽しい季節ですね。綺麗だな、で過ぎてしまってはもったいないとは思いますが名前もわからないし覚えられないし•••先生のブログで少しでも覚えられたらと思います。
例の花の名前、人に頼ってばかりでは、と思い自分でも調べてみました。『ニワゼキショウ』で間違いないですか?名前がなぜか覚えにくいです。漢字で『庭石菖』と覚えたほうが『庭』がヒントになるのかな。かわいい花です。
先日の話題のワルナスビ、見つかりましたか?何か聞き覚えがと思ったら『アルカトラズ(AXN)』というドラマの中では「毒がある」、との内容でした。ワルなナスなんてお茶目な名前だなと思ったらかなり悪そうかも。
なかなか面白い名前の草木があるんですね。名前の由来も気になる所です。

おはようございます。
「ニワゼキショウ」です。その通り。
おぼえにくい名前ですが、漢字「庭石菖」で覚えたらいいですね。
名案です。
ワルナスビの仲間には道端で出会っていますが、
トゲのあるワルナスビにはまだ出会っていません。
また今日も、道端の草花を見て回ってこようと思っています。
コメントをありがとうございました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6672
  • Img_6671
  • Img_6670
  • Img_6669
  • Img_6646
  • Img_6645
  • Img_6638
  • Img_6637
  • Img_6635
  • Img_6634
  • Img_6633
  • Img_6632

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉