« 5月中旬の花々11/ベニバナ・ナデシコ2・ハコネウツギ | メイン | 5月中旬の花々12/ワトソニア2・ハルノノゲシ・シャスターデージー »

2012年5月22日 (火)

金環食の素晴らしい写真/小説「金環蝕」

 

今日は5月22日です。

   

昨日の投稿で、私が撮った金環食・部分日食の写真を載せました。

同僚の先生で、私よりもう少し北の場所で見ていた人が、

見事に金環食のいい写真を撮っていました。

雲が晴れるのがすこし早かった。

うらやましくなるようないい写真。

おねだりしていただきました。

ブログに載せることも許可してもらったので、ここに載せます。

    

P1190148
   

P1190150 P1190151
  

いいでしょう、この写真。

このブログに掲載できて光栄です。

   

   

  

金環食・金環日食ブームで、昔読んだ本を思い出しました。

高校生くらいに読んだっけなあ。

石川達三の「金環蝕

514VJADVK5L__SL500_AA300_
   

実際にあった政界の汚職事件を題材にして書かれた小説でした。

1966年に発行され、1976年に映画化されています。

文庫本で読んだ覚えがありますが、その文庫本に映画の写真が載っていた記憶があるので、

読んだのが1976年以降。高校生か大学生の頃に読んだ本です。

何でそんな年頃の時に、汚職事件の本を読んだか、今となっては全くわからず。

ただ、映画のキャッチフレーズが、

外側は輝いているが、その内は闇がある・・・・みたいなものでした。

だから金環食。むしばむ(蝕む)を使って金環「蝕」。内容に合っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072395

金環食の素晴らしい写真/小説「金環蝕」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉