« 5月中旬の花々10/イボタノキ・アカバナユウゲショウ・アフリカンデージー・ワトソニア | メイン | 金環食の素晴らしい写真/小説「金環蝕」 »

2012年5月21日 (月)

5月中旬の花々11/ベニバナ・ナデシコ2・ハコネウツギ

 

今日は5月21日。

前投稿のつづき。

RIMG0044

5月17日。勤務校の階段の踊り場で撮影。生花で使われていました。

ベニバナ

山形県の県花。

最初は黄色で、徐々に赤くなるそうです。

生花の講師の先生に、花の名を聞いて、

生花の横に置いておくのもいいなと思います。

気にして覚える子ども(教師も?)がいると思うな。

RIMG0001 5月19日、朝撮影。

RIMG0003

ナデシコ

 ナデシコのどの種類なのかは特定できず。

ヤマトナデシコ?カワラナデシコ?ビジョナデシコ?

今の自分では判断できず。

RIMG0011 5月19日、朝撮影

RIMG0012

またまた同定に時間がかかりました。

もうやめよう、これぐらいにしておこうと思いつつ、

ついつい時間をかけて調べてしまいます。

今回は同定ができたので、気分がいいです。

ハコネウツギ

紅白の花が咲くのがとても面白い。

運動会にぴったりの木。

勤務校は6月に運動会なので、花の時期もちょうどいい。

結局、時間差で、白い花が赤くなっていくことで、

紅白の花が咲いたように見えるわけなんですね。

おやすみなさい。金環食で始まった今日も、もう終わり。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072397

5月中旬の花々11/ベニバナ・ナデシコ2・ハコネウツギを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉