« 小坂井東尋常小学校の歴史を少々 | メイン | 新玉とツナの餃子/ツナ缶概観 »

2012年4月28日 (土)

最近挑戦したメニューあれこれ・・・マッシュの意味

   

今日は4月28日。

   

この休んでいる間、夕食は自分の担当です。

いろいろ作ってきました。

COOKPADを参考にして、奥さんと相談してメニューを決めました。

   

こんなのをつくってきました。

「簡単!塩麹で”やわらか鶏むね肉焼き”」18

鰆に続いて、塩麹第2弾だった。

ビニールに調味料と肉を入れて絡めた。

  

「鰤の照り焼き」32

魚編に「師」で「鰤(ブリ)」

ビニールに醤油・みりん・酒・砂糖を入れて、鰤を入れて、

絡めることを初めてやってみた。

味が染みて、なかなかうまくいった一品。

  

「さんまのポテト巻き」28

じゃがいもをすりつぶすのがうまくいかなくて失敗した一品。

完成できなかった幻のメニュー。

途中で奥さんとタッチ交代して、リタイア。

「失敗すると疲れるでしょう」と奥さんに言われる。本当に疲れた。

「マッシュ」という言葉を覚えた。

意味は「ゆでたり煮たりした野菜を、つぶして裏ごしにすること。また、そのもの」

今回はじゃがいもをすりつぶしたので、マッシュポテト。

   

「絶品☆中華料理のから揚げ」37

これはうまくいった。ごま油の香りが特徴。

ごま油の香りは強いなあとあらためて思った。

中華料理屋の店内に漂う香りって、ごま油なのかなと思う。

   

   

1か月半ほど夕食を作ってきて、いろいろな材料とかかわりました。

だんだんレギュラーの材料がわかってきました。

じゃがいも、玉ねぎはよく登場します。

人参やキャベツもレギュラーですね。キャベツは春キャベツ。

大根は最近ちょっと出番が減ってきました。

子どもたちがピーマンが苦手なので、あまり使っていません。

そこが気になります。ピーマンをどうにかしたいですね。

ピーマンを使った料理を調べてみよう。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072545

最近挑戦したメニューあれこれ・・・マッシュの意味を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉