« がれき広域処理の広告 | メイン | やっぱり春が似合う「春巻き」 »

2012年4月19日 (木)

「戦火の馬」・・・第一次世界大戦の特徴

  

今日は4月19日。再スタートか6日目。

     

映画「戦火の馬」を見てきました。

1177

馬の演技が上手でした。

馬がちゃんと演技していることに感心しました。

どうやって撮影しているのか興味あり。

最後にたて続けて泣ける場面がありました。

    

第一次世界大戦の特徴が随所にありました。

騎兵隊がサーベルを持って突っ込む作戦。

迎え撃つ機関銃。

大砲と塹壕。

ドイツ軍、イギリス軍のヘルメット。

毒ガス!

イギリスの戦車。ドイツ兵は恐れて走って逃げていました。

1995年に放映された「映像の世紀」(NHK)で初めて知った戦車。

戦場で、この戦車を見たら、恐怖だっただろうな。

主人公の馬も、この戦車を見て驚き、逃げます。

戦車の映像を見つけたので載せます。

    

   

この映画は、社会科の授業で利用できる。

授業で見せられなくても、映画なら「見るといいよ」と紹介できます。

・・・私はすぐに授業で使えるかどうかの視点で見てしまいます。   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072729

「戦火の馬」・・・第一次世界大戦の特徴を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉