« 「逆鱗」「席巻」の読み方修正 | メイン | 4月はじめのサクラ »

2012年4月23日 (月)

「テレビから」始まる追究/妥協しないところ

   

今日は4月23日。再スタートから10日目。

  

こんなブログに出会いました。

「TVから世界へ!きりまくる/素晴らしきドキュメンタリー!テレビから世界へ情報発信」/

   

「TVから」「テレビから」という言葉に気がとまりました。

さらにこんな文章あり。

   

世界のことが気になります。世界は広いのでしょうか?狭いのでしょうか? 

色んなことを知れば知るほど、知らないことが増えてきます。                     

興味がどんどん膨らんで、見逃せなくなります。いわば、ドキュメンタリー依存症です!

   

似ているなあ、自分の発想に。そう思いました。

ドキュメンタリー依存症」という言葉を見て、

自分もこの症状があるなあと気づきました。

さらにうれしい言葉が・・・・

   

色んな国に興味がありますか? 

テレビでも色んなことを知ることができます。でも、見る時間がないというあなたに!

   

つまり、あまりテレビを見る時間がない人に、

ドキュメンタリー番組の内容をまとめたものを提供してくれるブログです。

ありがたいです。

番組を見たけど、あらためて内容をおさらいするときにも参考になります。

   

「テレビから」という発想は、絶対にいいと思います。

知らないことを知って、そこをスタートに追究が始まる

そんな体験を何度もしてきました。

現在は、フェルメール、ブリューゲル、パリにあるルーブル美術館、オルセー美術館など

美術に関する追究中です。

偶然番組を知って見なければ、始まらなかった追究です。

  

これからも「テレビから」を続けていくことでしょう。

   

ザ・プロフェッショナル 仕事の流儀 石岡瑛子」を見ました。

2011年2月に放映されたものの再放送(1月30日放映)

O0490027511768470223
http://ameblo.jp/kirimarukun/entry-11152419200.html

世界的な活躍をしたデザイナーです。

妥協しない仕事っぷりがすごい。

あの自信が、自分からするとうらやましい。

上記のブログの方はこう書いていました。

   

「1ミリが、世界を変える」 というのは、私にも解る。

仕事経験が長くなればなるほど、妥協をしなくなる。

「ここを0.5ミリ詰めて・・」 などと、後輩たちに指示したものだ。 それが、プロというものだろう。

http://ameblo.jp/kirimarukun/entry-11152419200.html 

  

仕事経験が長くなればなるほど、妥協をしなくなる。」

この言葉は重い。

自分は長年教師をやってきたが、妥協しない部分は何があるんだろうか?

それは経験に裏打ちされたものであって、その人の財産です。

私にはどれだけ財産があるのだろう。いつか客観的に考えられるときに、書き並べてみたい。 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072653

「テレビから」始まる追究/妥協しないところを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉