« 上海上陸作戦その1・・・きっかけ | メイン | 上海上陸作戦その3・・・「見事に死んでほしい」と言われる時代 »

2012年1月 3日 (火)

上海上陸作戦その2・・・上海ー南京付近の地図

   

今日は1月3日。

前投稿のつづき。

   

「上海 上陸」とうって検索すると、

映画「「おにいちゃんのハナビ」上海上陸(2010年5月)

AKB上海上陸(2011年9月)

なども含めて、いろいろな人たちが上海上陸という言葉を使っていました。

しかし、日中戦争に関係する項目はなかなか出てきません。

27番目にやっと出てきたと思ったら、

私が投稿した内容でした。・・・昨年12月17日投稿

   

だいぶ後ろに追いやられているなと、検索の並びで思いました。

※でもそのつづきを見ていくと、本多勝一氏の「南京への道」について論じている項目がありました。

そうか「南京の道」を昔読んで、上海上陸については、かつて勉強したことがあったことを思い出しました。

    

   

では前投稿で紹介した本「上海敵前上陸」(図書出版社)のこと。

作者は三好捷三(しょうぞう)さん。

本の巻末の資料によると、1905年香川県生まれ。

本の初版が出版されたのは、1979年ですから、

74歳でこの本を出版されたことになります。

今のうちにちゃんと書き残しておこうと思って書かれた本なのでしょう。

    

この本の巻頭にあった上海ー南京付近の地図はとても役に立ちました。

名古屋第三師団歩兵第6連隊や丸亀第十二連隊が上陸した

ウースン(呉淞)という場所が手元の地図ではわかりませんでしたが、

この地図でよくわかりました。

EPSON058

(次につづく)    

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072923

上海上陸作戦その2・・・上海ー南京付近の地図を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5728
  • Img_5727
  • Img_5726
  • Img_5725
  • Img_5724
  • Img_5723
  • Img_5722
  • Img_5721
  • Img_5720
  • Img_5719
  • Img_5718
  • Img_5717

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉