« ビールには後から炭酸ガスを入れる | メイン | 海軍工廠の授業資料1/仮埋葬 »

2011年7月 7日 (木)

「草臥れ」は何と読むか?

  

今日は7月7日。

ブログ停滞の日々。でもファイト。

    

今年度の自主勉は面白い。

子どもたちが宿題でやってくる自主勉を毎日見るのが楽しい。

知的好奇心も沸かせてくれます。

   

「骨折り損の草臥れ儲け」

ことわざに凝っている子が調べてきた一つ。

「草臥れ」?

これで「くたびれ」と読むの?本当?

調べてみたら、本当でした。

こんな漢字を書くんだ。

意味を復習。

「苦労しても、何の成果もあがらず、くたびれるだけで終わってしまうこと」

こんなことはないけど、最近は草臥れて、

ブログもうたずに寝てしまう日々。

    

    

「寝入り端(ばな)」

国語辞典でいろいろな言葉を調べてくる子が書いた一つ。

意味は、「眠りについたばかりのころ」

「寝入りばな」は知っていましたが、

「ばな」が「端」と書くのは知りませんでした。

    

    

「残り惜しい」

これは「名残り惜しい」の間違いではないかと思う。

しかし、「残り惜しい」という言葉はちゃんとありました。

意味は「心残りがする」こと。意味は「名残り惜しい」と同じ。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073457

「草臥れ」は何と読むか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6079
  • Img_6078
  • Img_6077
  • Img_6075
  • Img_6074
  • Img_6073
  • Img_6072
  • Img_6070
  • Img_5520
  • Img_5492
  • Img_5491
  • Img_5490

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉