« 横のつながりを強める | メイン | 「ケツノポリス7」から3曲 »

2011年6月 5日 (日)

今年は気になったニゲラ

   

今日は6月5日。

   

半月ほど前の5月18日の写真です。

RIMG0019 RIMG0020
    

勤務校の階段の踊り場にあった生け花です。

ヒョロヒョロと伸びたこの花に注目。

実は我が家の庭に咲いていることに気がつきました。

翌日朝撮影。

RIMG0022 
    

トケイソウのような突起のある花。

毎年咲いていたそうですが、今年気になりました。

気になった時に調べる。

    

奥さんによると、花が咲いた後の実も飾られるとのこと。

RIMG0032 
 

確かに部屋で飾られているのを見たことあり。

この実の中には、黒いタネがたくさん入っているそうです。

名前も教えてもらいました。

   

ニゲラです。

    

ニゲラにもいろいろ種類があるようですが、

写真の花は、別名クロタネソウのニゲラです。

英名でデビル・イン・ア・ブッシュ(devil in a bush:茂みの中の悪魔)と呼ばれます。

先端にツノ状の突起がある果実からのイメージだと思われます。

※参考:「ヤサシイエンゲイ ニゲラ」.htm

確かに、実の突起は、ちょっと気味が悪いです。

タロットカードの悪魔の絵が思い浮かびます。

180px-Baphomet 
   

        

 

     

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073503

今年は気になったニゲラを参照しているブログ:

コメント

以前お花を習っていた時、好きな花でしたがそんな名前があるとは。
お庭で咲くなんて素敵ですね。
先生の奥様なのでお花もお好きなんでしょうね。

「お花」の世界では、有名な花なんですよね。
ニゲラの花も実もいいと思っていましたが、
実の突起は変だと思っていました。
なので、その突起から悪魔を連想した名は納得です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉